【秋晴れの投票日@2021年総選挙】

 昨日の雨模様が嘘のように、佐賀の空はすっきりと晴れ渡っています。

 金木犀の香りがどこからか漂っていて、気持ちのいい秋晴れ。
E1588FB7-5586-4021-A8B6-332C771C82EB.jpeg

 今日は2021年総選挙の投票日です。


 コロナ禍に苦しんできた思いを、次につないでいく大切なチャンス。モノを言うだけでなく、1票を投じましょう。


 モノを言えずにいた方も、1票を投じることで、あなたの思いを表しましょう。


 期日前投票や不在者投票をなさった方以外は、今日、ぜひ、投票にお出かけください。


 総選挙の投票は2種類です。


 1回目は小選挙区選挙(水色の投票用紙)で、候補者の名前を書きます。


 2回目は比例代表選挙(ピンク色の投票用紙)で、政党の名前を書きます。

 2回目の時に、最高裁判所裁判官の国民投票のための投票用紙(緑色)も配られます。これは、「やめさせたい人に✖️」をつけるものです。


 誰に投票していいかわからなくなっても、慌てず、投票記載台の正面に貼られた一覧表をみて、お書きください。


 お身体が不自由な方は、投票所のスタッフの方に遠慮なくお声掛けください。車椅子の手配や、投票の補助など、助けてもらうことができます。


 先輩たちが血のにじむ努力をして勝ち取ってきた選挙権、主権者として大切に行使しましょう。


#2021年総選挙
#選挙に行こう
#これからの政治を決める1票
#小選挙区選挙は候補者名
#比例代表選挙は政党名
#最高裁判所裁判官の国民投票

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント