【選挙後のあれこれ@2021年佐賀市議選】

 今日は、市議選でお世話になった方々へのご挨拶のほか、選挙中に寄せられた相談事への対応もありました。

 子どもさんのいじめ問題と地域の水路の護岸問題で、じっくりお話を伺ったところ、どちらも簡単にすみそうではない問題のようですが、よりよい対応策を探っていこうと思います。

 また、嬉しい話として、買い物に行った先で「山下さん、当選おめでとうございます」と話しかけてこられた女性がおられ「7年前に佐賀に来て、選挙に行ったことがなかったけれど、今回は市長も変わる時期だし投票しよう、と思って出かけました。でも、市議選は候補者が多く、いろいろなつながりの方もいてとても迷った結果、毎月おたより(「幸せの黄色いニュース」)を届けてくれている山下さんのことが思い浮かんだので、投票しました」とおっしゃってくださいました。これは励みになりました。

 また、まちなかを回ると「選挙最終盤に、中心市街地にあまり地元候補以外の候補者カーがまわってこなかったように思うが、中心部は見捨てられたのか、という気がした」「子育て支援策を言う候補者は多かったけれど、高齢化して独り暮らしのひともいるので、そういう存在を忘れないでほしい」「いろいろ意見を言える場をつくってほしい」などの声がよせられ、大事な課題をいただきました。

 さて、明日は当選証書付与式が朝9時半から行われます。新しい顔ぶれにちょっと緊張しますが、気を引き締めて臨みます。

 懐かしのiPadも、明日には戻ってきますので、この間のストレスからも解放されると思います。

 そうそう、昨日の佐賀新聞の開票速報の記事の誤りについては、訂正記事とともに、影響を受けた松永幹哉候補の当選後の記事も掲載されていました。
1000票も票数を間違えたのは大きなミスだったと思います。

9C3D0367-C638-4A27-A247-04C976ABE957.jpeg
95A6396D-2DFC-4B8E-B684-F245C1C395A4.jpeg


#2021年佐賀市議選
#生活相談
#幸せの黄色いニュース
#当選証書付与式
#iPadが戻ってくる
#佐賀新聞
#訂正記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント