【事務所にお客さま、いろいろ】

 今日は、Facebookでよくコメントをいただいているお友達が唐津から佐賀においでになるついでに、事務所に差し入れに来てくださる、というので、お昼休みに事務所に行きました。

 たまたま、総括責任者の関家さんもいらっしゃってくださったので、ちょっとした事務作業を一緒にしていたら、約束のお友達とは別に、「アンケートを書いてポストに投函したばかりで、帰り道に事務所を見つけたので…」と飛び込みで立ち寄られたお客さまがありました。

 アンケートには、思いの丈を書き綴られたそうなので、届くのが楽しみです。

 そうこうするうちに、約束のお友達が差し入れのパンを持ってご登場。お二人同時となるため、飛び込みのお客さまには関家さんが対応してくださり、私はそのお友達とじっくりお話しさせていただきました。

 Facebookではつながっていても、リアルの対面は初めてで、不登校の子どもたちをめぐる教育のあり方、いじめの問題、平和のことなど、いろいろ熱いお話を伺いました。

 パンは、嬉しくおやつにいただきました。

 その後も某国会議員さんの秘書の方が為書きをお持ちくださったり、ぶらっとよってみた、というお友達が事務作業を短時間手伝ってくださったり、と、私が事務所にいる間に、入れ替わり立ち替わりお客様がおいでになりました。

 ひょっとしたら、私、ずっと事務所にいると思われてるかもしれませんが、そんなことはなく、たまたまだったのですが…。

 兎にも角にも、嬉しいご来訪でした。
E90C3A11-D422-4D8F-8862-8609A138BBDA.jpeg
#山下明子事務所
#千客万来
#福来る
#居場所
#古民家