【男女共同参画ネット「結い」の運営委員会】

 今日は佐賀市男女共同参画ネットワーク「結い」の運営委員会でした。

 9月5日に開いた県内男女共同参画団体の交流会&講演会の報告とアンケート結果を参加できていなかった各団体にお送りするための作業をしました。

 私は当日のアンケートをまとめたのですが、「コロナ禍での女性の貧困を考える」というテーマでの講演会と交流会だったので、さまざまな気づきを得る機会になったという感想が多く寄せられました。中には、「身近にシングルマザーの方や『経済的に困っている』という方がいないので、これまでピンと来なかったけれど、改めて大変なことがわかった」とか「身近に分からなかったけれど、困ったと声を上げられずにいるのかも知れない。声を上げられるような地域にしていきたい」「まずは声かけから始めたい」などの感想が寄せられており、これまでの交流会とはまた受け止めが違っていたのではないかと思います。

 当番を務めた佐賀市のネットワークとしても、有意義な取り組みだったと思いますし、ぜひ、実際の取り組みに生かしていきたいね、と話し合ったことでした。
3C840014-05AE-47F6-8F80-41542BC52AA0.jpeg

#佐賀市男女共同参画ネットワーク結い
#佐賀県男女共同参画団体交流会
#コロナ禍の女性と貧困

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント