【市民アンケート@佐賀市議会「市民共同」】

 1月から「コロナ禍のいま、あなたの声が生かされる市政へ 市民アンケート」に取り組んでいます。

 昔、政党に所属していた時は、組織的な対応ということもあって、ある一定の時期でアンケート配布も回答受付も区切りをつけて、回答状況をまとめて「寄せられた声をもとに関係機関に要請書を提出し、その結果を報告する」という一連の流れがありました。

 その大きな流れは変わりませんが、無所属になってからアンケートの位置付けが大きく変わったのは、「統計を取るため」ではなく「声を聞くため」になったということです。

 1月からボチボチのペースではありますが、ずっと継続してアンケートを配り続けていると、配布した分のほぼ1%くらいの割合で回答が寄せられてきます。

 しかも、以前はどちらかというと50代以上の方からの回答が多かったのですが、今回は20代、30代の方もそれなりにあり、10代の方からも寄せられます。

 連絡先を書いてくださる方には、お礼も含めて直接お話を伺うのですが、まったく見知らぬ方からも切実なお声をいただく中で、行政の光の当たらない分野の課題がいろいろ見えてきます。

 3月議会以降この9月議会までにわたって、これらの具体的な声をもとに、一般質問などを重ねてきましたが、「議会の様子を知らせてほしい」「住民の声を聞いてほしい」「税金のムダ遣いをチェックしてほしい」と「議会・議員に対して求めること」への対応としても、このアンケートはとても大事な宝です。

 引き続き、アンケートに取り組むとともに、寄せられた願いの実現のためにも、今後も働けるように頑張る決意です。

⭐︎Webからもアンケートにお答えいただけます。(佐賀市民・佐賀市で働いておられる方限定でお願いします)→ https://docs.google.com/forms/u/1/d/1TTwvSYjhC_r-B_YHqIWZ5yPWkBhWTtoMHeKLrrRBhaA/edit?ts=60100f2a#response=ACYDBNhA5VS826C4vbakeXpMQYfUuYTSeOirbdD9Myk6UawE0JMq0-jq6pugGQE4VqErWgM
064E6F03-355D-45B5-A992-58B403FA7546.jpeg

#佐賀市議会
#市民共同
#あなたの声を市政に生かす市民アンケート
#住民こそ主人公

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント