【優しい歌声コンサート@エスプラッツ】

 夜はエスプラッツホールで開かれた「第1回 優しい歌声コンサート」に出かけました。
990D43D9-909D-4C7F-8B88-F66E134C341F.jpeg

 基山町にある障がい福祉サービス「らいふステージ」の元理事長&長年、障がいを持つ仲間たちと「わたぼうしコンサート」などを取り組んでこられていたFB友の中西隆二さんからお誘いを受けていたものです。

 「らいふステージ」の利用者さんやスタッフの方々によるバンド「Vivimos」は、これまで音楽活動で収入を得てこられたのですが、コロナ禍で全く活動ができず、収入の道が途絶えていたこともあり、作業所で作られたものの販売と併せて、「歌いたい、演奏したい、音を楽しみたい」という思いを発揮できるように、と5月に計画されていたコンサートだったそうです。


 「コロナが少しは落ち着くだろう、と8月に延期したのに、今の方が感染が広がっているので、大丈夫かという声もあったけれど、誰かがやらなくては、という思いで開きました。リスクを背負ってご来場いただき、ありがとうございます」という中西実行委員長のご挨拶からはじまったコンサート。


 中西さんご自身が2曲演奏されました。澄んだ温もりのある歌声にさっそく癒されました。とくに2曲目の「小さな一歩」という曲が素敵で、そよぐ風のようなメロディーラインの後半で「ちいさな ・ いっぽ」の「・」の休符が印象的でした。
B6E80DA4-06DC-46E1-8539-25466731C537.jpeg

 続いては「Vivimos」の演奏で、ロックからバラードまでいろいろな楽曲が奏でられ、オリジナル曲も含めてギターもパーカッションもキーボードもドラムも、みなさんとても生き生きとしたステージでした。


 とくに心に残ったのは「ワンダフル世界」という曲で、「幸せになるために生まれてきた」という思いにあふれたもので、胸打たれました。


 今日の感想は?と司会に尋ねられると「今日はみなさんに聞いてもらって、最高に大成功!」と「300点」の笑顔でした。
58DBADB3-7641-4A08-A08C-D95E53778CBB.jpeg

 そして、このコンサートのメインゲストは佐久間順平さん。南こうせつさんをはじめ様々なミュージシャンとともに演奏や作編曲活動をこなしておられる方です。「神田川」のバイオリンの方、というとピンとこられるでしょうか。(私はそれでピンと来たので…)
C6924BD7-6BA2-4ED6-944B-CC46E0E33367.jpeg

 佐久間さんのステージは演奏も語りも、とにかく耳に心地よくて、ずっと引き込まれっぱなしでした。


 歌われる楽曲の歌詞が、なんだか美術館で観た「相田みつを展」での言葉と相通じるものが多くて、相田みつを展と優しい歌声コンサートをセットで堪能した思いがしました。


 「明日の想い出」という最初の曲は永六輔さんに歌詞をいただいたものだそうで、「会いたい人にも会いたくない人にも…」というくだりの歌詞が、ちょうど相田みつを展での作品にもあったなあ…というところから始まり、谷川俊太郎の絵本に曲をつけたという「戦争しない」という曲は客席との掛け合いも入れながら「アリとアリは戦争しない」「パンとごはんは戦争しない」などの言葉が並んでいくのですが、これも相田みつを展での「どんな理由をつけても戦争なんていやだ」に始まる戦争にまつわる思いを綴ったコーナーとリンクしてしまいました。


 さらに、沖縄のおじい、おばあが通う夜間中学のことを歌にした「アキサミヨー(あらまあ、びっくり!)」という曲や「生かせいのち2020」という曲の中でカメジロー(沖縄返還に命をかけた瀬長亀次郎)や中村哲さんのことを歌いこむという歌詞にも心から共感しました。



 コロナ禍で自粛を強いられる状況ではありますが、みんな精一杯生きていて、その思いを歌にしたり、音に乗せたり、それを周りに聞いてほしい、という場がやはり必要だとつくづく感じました。


 座席の感覚を十分にあけて、来場者には念のためにマスクも配ってくださるなどの感染対策をとりながらの心のこもったコンサートで、この間の慌ただしくザラザラしたような気持ちがなめらかになった気分でした。
B4C3F5D0-5534-4C4E-808D-9B7B8F39D698.jpeg
56B7E974-14B6-411C-9FCE-6AD76CD4F81B.jpeg

#優しい歌コンサート
#特定非営利法人らいふステージ
#Vivimos
#佐久間純平
#中西隆二
#中西一貴
#エスプラッツホール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント