【議会広報広聴委員会で初校作業@佐賀市議会】

 今日は午後から議会広報広聴委員会で6月議会報告の「さが市議会だより」第72号の編集作業と、今後の広報広聴委員会としての次期委員会への申し送りについて話し合いました。

 歴代の広報委員会では、これまで議会だよりを何とか読みやすく、関心を持っていただけるようにしたいと常に考えてきましたが、なかなか一気に進むとはいかないでおります。

 では、SNSやホームページでの活用に力を入れるかというと、今のところは独自のホームページとFacebookのみ。また、議会報告会の開催も、コロナ感染対策の関係で2年連続中止となってしまいましたが、オンラインでも開くべきだったのではないか、という思いは今もあります。

 そんな中で、身近な県内でもいい取り組みをされているのが鳥栖市議会だと思い、今日の会議の中でも紹介しました。

 現在、鳥栖市議会では議会だよりを187号まで出されていますが、180号からのリニューアルが半端ない!

 それに、議会報告会も昨年、オンラインで実施され、今年度も7月にオンラインで行われるとのこと。前回のオンラインでの議会報告会の取り組みの様子も議会だよりで報告されていて、これまたわかりやすい内容です。

 こういうところに学びながら、さらにブラッシュアップできたらいいなあ…と思います。

★とすきっぷ https://www.city.tosu.lg.jp/uploaded/attachment/11771.pdf
★オープンthe議会 https://www.city.tosu.lg.jp/site/assembly/19095.html
78B66CA6-0852-4913-BB6B-4E7ED7CA5727.jpeg

#佐賀市議会
#広報広聴委員会
#議会だより
#近くに学ぶところはある

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント