【市民アンケートへの返送つづく】

 「佐賀市議会 市民共同 山下明子」として今年の1月から始めた市民アンケート、お寄せいただいたご意見やご要望を中間的にまとめて5月に市に要望書を提出しましたが、今も引き続き議会報告とあわせてアンケートを配布しており、郵送とWebで回答が寄せられています。


 中央郵便局留めにしているので、週に1度くらいの割合で受け取りに行くのですが、今日は7通の返送とWebでは4通の回答が新たに寄せられました。その中で4名の方が連絡先を記入してくださっていたので、電話記入の方には電話させていただきました。


▶︎コロナ禍で出勤日が2日に1回になり、パートのために給与も半減。正社員への影響より、パートやアルバイトへの被害が大きい。生活弱者への支援を。

▶︎時短で店舗休業したが、家賃が高いため、自宅の家賃や生活費、貯金を崩しての生活でもうギリギリ。パーテーションなど忠実に守り店に設置したけれどお客様の7割からブーイング。せっかく戻ってきてくれたお客様に「外せない」とはいえず、常連客以外のお客様に「外せない」というと「(パーテーションのない)他の店に行くから」と言われる。何のために忠実にパーテーションを作ったのか分からなくなった。

▶︎コロナ患者と接しなければならないため、子どもの保育園等でもすごく気を使った。

▶︎コロナでバイトのシフトが減ってしまい、辞めざるを得なくなった。親からの仕送りでやりくりしているが、欲しい服も買わずに我慢している。就活の時期で、教員か公務員を目指している。教員免許の更新制がなくなったので、資格を取ったら息長く現場に生かせるかな、という期待もある。

▶︎近所のクリークの臭いがひどいし、大雨の時に澱んだ水路の水が上がってくるかと思うと、衛生面でも不安なので、水路やクリークの浄化を進めて欲しい。

▶︎河川清掃の参加者が高齢化して、毎回怪我をする人が出る。できるところは地域でもやるが、行政としての維持管理をしっかりしてほしい。

 などなど、20代から70代まで寄せられる声は切実だし、その声を届け、期待に応えられるように、と頑張ります。
E6F5A8A4-E2D3-4651-8485-E4E4B984A047.jpeg
#市民アンケート
#佐賀市議会
#市民共同
#山下明子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント