【父の介護認定区分変更申請】

 父がお世話になっているグループホームから連絡が入っていたので、議会が終わってから折り返し電話をかけたところ、父の介護認定区分の変更を申請していいか、という問い合わせでした。

 聞くところによると最近、父の生活が昼夜逆転気味で、日中は眠気が強くて食事がなかなか進まず、1食すませるのに2時間から3時間、長い時は4時間かかることもあるそうで、声かけしながらなんとか完食はするそうですが、それって「ずーっと食べている」という状態ですよね。

 本人は歩いた方がいいかもしれませんが、心臓への負担がかかることを心配して、車椅子での移動が日常になっていることもあわせ、かなり介護の手間がかかるようになっているとのこと。もし、本人に任せてしまったら、ほとんど食べないことになってしまうし、そうでなくとも体重も少し落ちているので…と言われました。

 現在、父は要介護1だということですが、グループホーム入居前の状態のまま、変更されていなかったということで、そろそろ変更申請をかけたい、ということでした。

 話を聞いていたら、そりゃあどう考えても要介護1のレベルではない、と私も思い、認定区分変更申請をお願いしました。

 そんなやりとりもあったので、夕方、届け物でグループホームに行ったら、ちょうどトイレを済ませた父を玄関前に連れてきていただいて、久しぶりに会うことができました。

 昼食後なのか夕食後なのかわかりませんが、入れ歯を外した姿は、なんだかおばあちゃんのような雰囲気でした。

 父は、私の姿を見ると、すぐに握手の手を伸ばしてきました。

 また、髪がボサボサなので理容店に行きたい、と仕切りに気にしていました。何ヶ月か前までは理容店に連れ出していたのですが、最近はコロナ感染対策の観点から、訪問理容に切り替えることになり、ますます外出の機会が減っているのが気の毒な気もします。

 なんとか連れ出すきっかけができないかなあ…と思ったことでした。

 別れ際に「とにかく食事はモリモリ食べてね!夏バテしないようおに食べるんよ!」と言うと「ウンウン」とOKマークをして嬉しそうでした。

 はてさて、その後の食事がうまく進んでいればいいのですが。
76BBE0B7-A41B-422F-9924-14150D028E9A.jpeg

#家族の肖像
#父のスケッチ
#要介護認定
#区分変更申請
#グループホーム
#銀子堂

【久しぶりの外ランチ】

議会中、いつもランチは市役所の地下食堂かささぎで「サンキュー定食」を頂くのですが、 今日は午前中までに質問をみな終えたこともあり、同室の議員さんたちの お誘いを受けて、久しぶりの外ランチとなりました。

午前中の部が正午前に終わったので、市役所の南にある「鮨なかやま」のお寿司のランチを頂きました。

ずいぶん久しぶりに 行きましたが、相変わらずシャリはキラキラと輝いているし、ネタはどれも美味しく、茶わん蒸しとおすまし、デザートに果物がついて、おなかいっぱいになりました。

にゅうめんセットにも心ひかれましたので、機会があれば行きたいと思います。

コロナ対策での飲食店の時短要請の関係で苦労されていたようで、これから持ち直すのかどうか、気が気でないということのようでした。ちなみに、店内は掘炬燵の座敷もカウンターもパーティションが置かれて、これまでは四人がけなら大皿で取り分けていたようなメニューも個別に盛りつけるなど、感染防止対策もしっかり頑張っておられます。
A1AAADD7-2659-44C0-83ED-079F2C1EE4E6.jpeg

#外ランチ
#鮨なかやま
#新型コロナ感染防止対策

【一般質問3日目@佐賀市議会】

 6月8日。

 今日は4名の議員が一般質問に立たれました。
43DFA106-0F9A-48DD-B02D-E1B40B1AE707.jpeg
 不登校児の支援、防災メールの普及、空き家対策、地域包括支援システム、子どもの登下校の安全対策、消防団の処遇と団員確保、医療費増加抑制対策、心のケア、人権啓発などのテーマで、それぞれに関心を持って聞かせていただきました。

 気になったのは、人権啓発のことで、佐賀市の人権啓発に関する考え方は「誰一人排除することない社会を築く」ということで、そこは全く共感します。

 質問のやり取りの中で、コロナ禍にあって、差別や偏見が生まれやすくなっている世の中で、そんなことが起きないように、という話が出ました。医療関係者や陽性者に対する差別や偏見だけでなく、そのうちワクチンを打ったか打たないかで差別や偏見が生まれる恐れもある、という話も出たところで、内心、「すでにマスク問題もあるのにな」と思いながら聴いていました。

 先日投稿した、市立図書館でのマスク着用をめぐって警官が4人も駆けつけたという案件です。

 マスクをしていたら気分が悪くなることもある、という場合にそれを認めないのか、ということです。

 当事者の方は、一人で本を借りたり新聞を閲覧するために利用してきたので、今後もちゃんと利用できるように、との思いを持っておられます。

 個人のお店などだったら、「マスク着用していない人はお断り」ということもありうるかもしれません。しかし、これがホテルなどの規模の大きな施設だったら問題になるかもしれません。

 ましてや、公共施設ですから、誰もが自由に利用できる施設のあり方として、コロナ対応の問題と人権問題を整理して考える必要があるのではないかしら…と思いながら、この質問を聞いたところでした。

 明日は全国市長会がオンラインで行われるということで、議会は休会となります。
3A87E7B6-06C9-4EF9-867D-E3AFD7049147.jpeg

#佐賀市議会
#6月定例会
#一般質問