【一般質問3日目@佐賀市議会】

 6月8日。

 今日は4名の議員が一般質問に立たれました。
43DFA106-0F9A-48DD-B02D-E1B40B1AE707.jpeg
 不登校児の支援、防災メールの普及、空き家対策、地域包括支援システム、子どもの登下校の安全対策、消防団の処遇と団員確保、医療費増加抑制対策、心のケア、人権啓発などのテーマで、それぞれに関心を持って聞かせていただきました。

 気になったのは、人権啓発のことで、佐賀市の人権啓発に関する考え方は「誰一人排除することない社会を築く」ということで、そこは全く共感します。

 質問のやり取りの中で、コロナ禍にあって、差別や偏見が生まれやすくなっている世の中で、そんなことが起きないように、という話が出ました。医療関係者や陽性者に対する差別や偏見だけでなく、そのうちワクチンを打ったか打たないかで差別や偏見が生まれる恐れもある、という話も出たところで、内心、「すでにマスク問題もあるのにな」と思いながら聴いていました。

 先日投稿した、市立図書館でのマスク着用をめぐって警官が4人も駆けつけたという案件です。

 マスクをしていたら気分が悪くなることもある、という場合にそれを認めないのか、ということです。

 当事者の方は、一人で本を借りたり新聞を閲覧するために利用してきたので、今後もちゃんと利用できるように、との思いを持っておられます。

 個人のお店などだったら、「マスク着用していない人はお断り」ということもありうるかもしれません。しかし、これがホテルなどの規模の大きな施設だったら問題になるかもしれません。

 ましてや、公共施設ですから、誰もが自由に利用できる施設のあり方として、コロナ対応の問題と人権問題を整理して考える必要があるのではないかしら…と思いながら、この質問を聞いたところでした。

 明日は全国市長会がオンラインで行われるということで、議会は休会となります。
3A87E7B6-06C9-4EF9-867D-E3AFD7049147.jpeg

#佐賀市議会
#6月定例会
#一般質問

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント