【一般質問、無事終了!@市民共同 山下明子】

 今日は6月定例市議会の一般質問2日目。

 私・市民共同の山下明子の質問は4番目で無事に終了しました。

 今回は5項目取り上げていて、往復60分のやり取りなのに時間ギリギリに詰め込みすぎと言われそうな気もしたのですが、任期中残された6月と9月の議会の中で、今のうちに取り上げておきたいことだったので、一か八かという感じで挑戦しました。

 結果としては、どうにかこうにか、数秒残して走り抜きました、という感じです。
895E8574-EF02-421E-960F-0167F7079D8F.jpeg
CCB10A75-A30C-4EB0-9099-62D393133E99.jpeg

 とはいえ、実は今日は1人目の山田議員とオスプレイ配備問題が被っていたので、そのやり取り次第でどうなるか、と思っていたのですが、その上、私の直前の中山議員が「子どもの貧困対策」で掲げている細項目の他に「生理の貧困」を質問されたので、直後に続く私としては、まさしく「思わぬところに伏兵が!」の心境でした。

 もともと独立の項目を挙げて、いろいろ準備していたので、前の方がどこまで深堀りされるか、というのは質問が被った時には苦労することですが、それでも、オスプレイのように最初から項目が上がっていればそれなりの覚悟はできますが、今回のような場合はドッキリしました。


 今日は県内女性議員ネットワークの方たちが、それぞれの議会日程の合間で可能なところは傍聴しよう、という呼びかけのもとで、4日の白倉議員の質問に続いて私の時にもお越しいただき、NPO「女性参画研究会さが」や佐賀市の男女共同参画ネットワーク「結い」の方々もおいでいただくなど、女性パワーがみなぎる傍聴席で、私といたしましても、緊張感とともに励ましを感じました。

 超党派での女性議員のネットワークができて、お互いに学び合うこともでき、とても良かったと思います。

 本当は私も他市町の議会傍聴に行きたいところですが、いかんせん、佐賀市議会の一般質問は県内で最も長期に渡る(他市町はだいたい3日から5日くらいのところ、佐賀市は8日間!)ので、議会日程との関係でなかなか行けないのが残念。行ける時にはぜひ、行きたいと思います。

 というところで、一般質問の中身を紹介しようと思って、帰宅して録画したはずのテレビをつけたら、なんと録画に失敗しておりました!一般質問初日の4日はうまくいったのに、肝心の自分の時はダメとは…とほほ…。3月議会もそうでした。

 ホームページでの録画配信は、3日程度経たないとアップされないので、やりとりをきちんと見直すとすると、少し時間がかかります。

 後日の投稿で、またご紹介させていただきます。
5AD0CC08-3C32-4BFD-B789-AB4A11EF1F4D.jpeg
#佐賀市議会
#6月定例会
#一般質問
#市民共同
#山下明子
#県内女性議員ネットワーク
#女性参画研究会さが
#佐賀市男女共同参画ネットワーク結い

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント