【一般質問を終えて、ひとり打ち上げ】

 とりあえず無事に一般質問を終えました。

 防災・災害対策に関しては、一般的な部分はかなり前向きな答弁が得られましたが、後半の原子力災害対策での避難者受け入れの話になると、佐賀市地域防災計画に正式に位置付けられているにもかかわらず、途端に思考停止に陥ってしまう佐賀市がひたすら残念。

 最初は、いい調子で「ぜひ、進めてください」というやりとりになっていたのに、このテーマでの後半は「ボーッと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんの怒りが出てきそうな感じでした。

 今回は、初めて議会の傍聴に来たというシングルママさんが「私にも分かりやすかったです。避難訓練の問題やバリアフリートイレのことなど、ちゃんと考えなきゃ、と思いました。そんなつもりなかったのに、思わずメモを取りながら聞きました」とおっしゃってくださったのが嬉しかったです。

 他にも、傍聴においでいただいた方や「自宅のテレビで見てました」とメッセージをお寄せくださる方もあり、頑張った甲斐がありました。

 というわけで、ひとり打ち上げです。

 コンビニに寄ったら、美味しそうなスイーツを見つけ、さらにチコちゃんの漢字クイズという楽しそうな脳トレ本も買ってしまいました(笑)
2EB853DA-5464-4D69-A2EF-01E316273C5F.jpeg
345FDC09-C2FF-4772-A8E4-0E0320160633.jpeg

#佐賀市議会
#一般質問
#市民共同
#ひとり打ち上げ