【朗報!子ども医療費助成を中学生まで拡大の方向へ@佐賀市】

 まだ計画段階ではありますが、本日の佐賀新聞に嬉しい情報が!
5991C8CE-6ADF-4B76-A4F8-72D0C5DCBCDC.png
 みんなで署名にも取り組んできた「子ども医療費助成を中学生の通院まで拡大」という方向で、佐賀市がようやく重い腰を上げたそうです。

 12月1日に新日本婦人の会で取り組んだ署名を秀島市長、川原田議長に提出し、12月議会の一般質問でも、重度障がい者医療費助成とひとり親家庭医療費助成の現物給付化と併せて、子ども医療費助成を中学まで拡大することを求めました。

 佐賀県内で19市町は中学生の通院まで、または高校までを対象にしている中で、佐賀市のみが中学生の入院まで、となっていたことや、九州でも福岡市が中学まで広げることになったことなどが大きなきっかけになったのだとは思いますが、みんなの声と運動が後押ししたことも間違いありません。

 合併後初めての国保税の引き下げや次期介護保険料の据え置きなど、ちょっといいニュースが続いていましたが、これは大きなプレゼントになります。

 記事によれば、実施は来年1月ごろ、となっていますが、新年度の中学3年生がなるべく早く実施対象になれるように、と願うものです。

#佐賀市子ども医療費助成
#中学生の通院まで拡大へ
#みんなの声と運動で後押し
#新日本婦人の会佐賀支部
#佐賀市議会市民共同

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント