【広報広聴委員会@佐賀市議会】

 あいかわらず雨が降り続いており、佐賀市内は本日、小中学校や高校など休校になっていました。

 この雨は日曜まで続くというニュースに、落ち着かない気持ちですが、みなさまは大丈夫でしょうか。
DB9C3C06-C159-4B40-9841-1829F6CE86BC.jpeg

 さて、今日は市議会の広報広聴委員会が開かれ、市議会だより編集の初校を行いました。
 3グループに分かれてみっちりと作業。
36D1C309-18D7-4657-A63F-55506DB4DA59.jpeg

0572FCC2-6DB3-471E-A571-1E3EEFB012FF.jpeg

 また、その他の協議の中で、議会広報のあり方についてやりとりを行いました。
 この間の議会の災害組織の広報について、議会Facebookでどこまで伝えるのか、という提起から始まって、「市の災害対策本部の情報を逐一アップする必要があるのか」「災害組織の立ち上げと解除の時だけでいいのではないか」「そもそも議会ホームページをこまめに更新して、それをFacebookなどで拡散することが本筋ではないか」などの意見が出されました。


 そこで念のために議会ホームページをチェックしてみると、あらら…6月29日の6月定例会の閉会後から最新は本日10日付で「政務活動費の自主公開」「行政視察の条件付き受け入れについて」となっていて、令和2年7月豪雨にともなう議会の災害組織の立ち上げについては何も書かれていませんでした。


 本来なら、議会の災害組織の立ち上げなどはホームページで発信する必要があると思います。ホームページでの発信は議会事務局の方で担っていただいていますが、何を載せるのかの基準が曖昧なまま、Facebookだけで議論していても本末転倒だということになります。

 むろん、ホームページより機動力を発揮できるツールだということで議会Facebookを始めたわけではありますが、Facebookはあくまでも会員制交流サイトであり、登録している人しか見ることができません。
 誰でも見ることのできるホームページの更新をきちんとしておく必要があると思います。


 ついでに言えば、ホームページのトップにある「本日の予定」に「本日の予定はありません」と書かれていますが、実際には広報広聴委員会が開かれています。

 それに、議会事務局の入り口のカウンターに「本日の行事」というモニター表示があり、そこには勉強会や全員協議会、各委員会などはもちろん、外部からの視察も表示されています。
 ですから、そこに掲げられる情報は少なくとも「本日の予定」にアップしていくことができるのではないでしょうか。

 そのことによって、今日は議会が開かれているのかどうか、傍聴に行っても良さそうなのかどうか、なども一般の方にも伝わると思います。


 今日の議論を踏まえて、さらに議会広報戦略について深めていこう、ということになりました。
6F1028D4-72A2-4F3C-A891-8DE33E0771CA.jpeg

#佐賀市議会
#広報広聴委員会
#市議会だより編集
#議会基本条例
#住民こそ主人公
#情報発信と共有
#議会の広報戦略

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント