【一般質問のヒアリング@佐賀市議会】

 昨日の夕方と今日の午後、一般質問のヒアリングを行いました。
 いつもは各課の方たちが順番待ちで廊下に溢れたり、ヒアリング の場所取り合戦になったりするのですが、今回は応接室の他に使われていない委員会室や大会議室もヒアリング会場に使えるようになったので大助かりです。これは、今後もやっていただけるとありがたいのですが…。


 昨日は生活保護の質問、今日は新型コロナ関連と福祉タクシーの質問について、ということでひととおり全てのヒアリングを終えることができました。



 新型コロナ関連については、私は抽選順が遅くなったら重複した質問を取り下げていくことになるのを前提に、7項目あげておりました。
 ところが、昨日17時までの順番や質問項目の調整の結果によると、コロナ関連の質問者11名のうち6番目ではありますが、私より前の5名の方の中で重複した部分は予想より少ないようで、むしろ45分に短縮となった質問時間に収まるのか?という不安が膨らんできました。


 今日のヒアリングを踏まえて、私しか取り上げていないことや私ならではの課題提起というのを大事にしながら、質問構成を再検討した方がよさそうです。


 今さらながら、45分に時間短縮となったことが恨めしい思いです。


 写真は新型コロナ関連の質問のヒアリングの様子です。部署をまたがって7項目あげているので、なんと15名が委員会室に集結。職員の方も普段は座らない議員側の席に座っていただき、ちょっとしたコロナ対策委員会の様相を呈していました。
DDD381D7-FE43-4FCC-A78F-3C3BDF302215.jpeg


#佐賀市議会
#6月議会
#一般質問
#ヒアリング
#密対策で会議室も開放
#市民共同

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント