【4ヶ月ぶりに「原発ゼロカフェ」@原発ゼロ佐賀市の会】

 毎月第4土曜日に続けてきた「原発ゼロカフェ」は、2月に開いて以来、4ヶ月ぶりに今日、神野公民館で開かれ、16名が参加しました。

6F437DB7-7AF6-4B54-91D6-51DE30B12F24.jpeg

 今回は、①原発の廃炉について考える、②原発の地震・津波対策の考え方の問題点について考える、という2つのテーマでの学習を行いました。


 質疑応答や議論の中で、例えば廃炉に関する問題では、技術的な課題に矮小化するのでなく、新型コロナのワクチン開発などに世界が協力して取り組む必要があるのと同様、世界の原発の廃炉・トイレなきマンションの後始末についての世界的な知見を集める流れを作らなくてはならないのではないか、という提起がなされ、それは政治を変える運動を強めること抜きにはできない、という話になりました。
6192860D-7686-43E7-AA5A-CC0AF5CFC7BE.jpeg

 後半は、3、4、5月に休んでいた間の近況報告やコロナ禍のもとで考えていたことなど、参加者のフリートークで交流しました。


 7月の例会は7月24日(土)10時〜赤松公民館で開きます。

 よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

#原発ゼロカフェ
#原発ゼロ佐賀市の会
#4ヶ月ぶりの再開
#廃炉について考える
#原発の地震津波対策は妥当か
#新型コロナ感染拡大防止

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント