【災害列島】

 おはようございます。

 ラジオ深夜便の音楽が突然途切れて沈黙が続いたのに気付いたのですが、「緊急地震速報でした」とアナウンスが再開し、千葉県南部を震源とする関東地方での震度5弱の地震だったと判明。


  まだ被害の様子は伝わってこないようですが、揺れの強かった地域のみなさまにはどうぞご無事で!
87CEBFBF-B686-48FF-B537-1AB6937E67C0.png

 そうこうしていると、佐賀市には大雨警報の災害メールが届いており、長崎五島地方で記録的短時間大雨情報が発令されているとのネットニュース。佐賀県内でも西部地域の嬉野市などで強い雨が降っているようで、昨年の8月佐賀豪雨を思い起こすような状態のようです。
A6034A5B-DA14-45A4-BDE2-A3B7B0D0DCC6.png
E1FFC201-A361-4E93-9837-AE7DBDA5AA86.jpeg

 佐賀市では、現時点ではそれほど強く降ってはいないようですが、警報発令中ということを肝に命じておかなくては。


 それにしても、各地で地震や豪雨と一気にいろいろな災害情報が発令され、あらためて災害列島日本であることを思い知らされます。

#千葉方面で震度5弱の地震
#長崎五島地方で記録的短時間大雨情報
#佐賀県内でも大雨警報
#災害列島日本
#コロナも心配だがまず必要な避難行動を
#命を守る安全確保の行動を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント