【一般質問2日目はバラエティーに富んだテーマで学びの機会にも@佐賀市議会】

 佐賀市議会6月議会の一般質問、2日目は新型コロナ関連以外にもいろいろなテーマでの質問があり、興味津々でした。

 時間的には制限時間45分に対し、最高44分から24分までいろいろでしたが、時間いっぱい使ってくださると聞き応えがあるな、と思いました。
369F6E66-A0EA-427E-A0F8-B1EC6DFCFCEE.jpeg

 コロナ関連では、主に人権を守る課題や中心市街地の活性化策との関連での問いかけとなっていました。

 また、他のテーマでは、最近話題になっている市役所提出文書への押印の見直し、中学校の校則の見直し、公共事業の災害復旧工事などで目立つ入札不調の改善策、職員のプライバシー保護の観点からの名札の記載内容の見直し、民生委員のなり手不足の解消に向けた対応、市営住宅の連帯保証人免除規定の取り扱い、生活保護行政など盛りだくさん。

 市役所への文書の押印問題では、押印を求めている書類が2000種類あるそうですが、そのうち法令、条例や要項に基づかないものが250種類あるそうで、ここはすぐにでも見直しできるのではないか、また、市の条例で定めているもの900種類についても、市独自で見直しできるのではないか、という話で、なるほどなぁ、というところです。

 中学校の校則問題では、教育の一環として子どもたちの成長発達に資する目的で定められたものであるとしても、説明のつかない校則については見直しを図るべきではないか、という提起に対し、3月に全校長に対し、検討見直しを求める通知を出しているとのこと。保護者や生徒自身の意見を反映させる場を作ることなどを提起しているそうですが、これに対し、「校則の改廃」についての規定がないようなので、生徒自身が考えられるようにすべきで、その方が主権者意識の醸成にもつながる、という質問があったのですが、これも良い視点だと思いました。

 入札不調については、大規模な災害が続いて現場が増えている一方で、人手不足になっていることや工期の問題、現場管理の設計単価が低いことなどの問題が指摘され、市としての特段の努力を求める質問が2名からありました。

 
 民生委員・児童委員のなりて不足の問題もいろんな地域で問題になっていることですが、自治会長さんに専任を任せてしまっている状態から、福祉協力員との連携で養成を図る方向が提案されていました。

 市営住宅の連帯保証人問題は、私も3月議会の一般質問で取り上げようとしていた事ですが、その時点で、国土交通省が「連帯保証人がいないために公営住宅に入居できないことのないように」とする事務連絡を平成27年に発していたのを受けて、佐賀市でも平成29年7月から連帯保証人免除取り扱い要項を定めて対応してきたとのことでした。
 また、せっかくそういう対応をしていながら3月段階ではホームページには連帯保証人が必要という記載になっていたので、その改善を求めようとしていました。
 が、現時点ではその事も含めてわかるようになっています。
 今回の質問では、この免除要項によってどういう変化があったか、という事が問われ、要項ができる前は連帯保証人がいないために市営住宅に入居できなかった人が平成27年に4名、28年に2名あったけれど、それ以降はそういうことはなく、免除要項を適用して入居された方が11名おられるとのこと。また、そのことによって家賃の滞納が生まれるということはあっていない、とのことでした。

 生活保護行政については、私も明日質問しますが、今日の質問では主に生活保護事務にあたっているケースワーカーの体制・人員確保や、資格取得に関する取り扱い、自立支援に向けた取り組みの対応などが問われました。私の質問は、新型コロナ関連で厚生労働省が生活保護申請に関わる事務取扱や利用者の面談、訪問、医療機関の受診に関わる対応を緩和する方向で通知を出したことについての佐賀市の取り組み状況と今後の考え方などを質問する予定です。

 というわけで、今日の質問を踏まえて、明日はなんとか45分以内に収まるように、質問を整理調整していきたいと思います。

 市民共同・山下明子の質問は、明日10時からです。

 ※写真は、質問者が交代するたびの換気休憩中(15分)に答弁席とマイクを消毒している様子です。
AD232987-9B16-4F96-A629-8F168D9F1D28.jpeg

#佐賀市議会
#6月議会
#一般質問
#新型コロナ対策
#公文書の押印問題
#中学校の校則見直し
#災害復旧工事など公共事業の入札不調の改善
#民生委員のなりて不足解消
#公営住宅の連帯保証人免除規定
#生活保護行政
#ケースワーカーの充足を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント