【アベノマスクが届きました】

 先ほどポストを覗いたら、拙宅にもアベノマスクが届いておりました。
4C65B85A-ACA3-4CA4-8701-DA800CB810E1.jpeg

 本当に給食マスク風ですね。
 しかも、仕方がないとはいえ、添えられたメッセージが緊急事態宣言最中の感覚なので、すでに違和感を感じてしまいます。

 緊急事態宣言が解除されたのちに、しかも市中にマスクが出回りはじめたタイミングで届いたというのは皮肉なものですが、配達してくださった郵便局の方にはご苦労さまでした、というところです。


 やっぱりこういうマスクの配り方は手間ばかりかかってもったいなかったと思います。

 そもそも、このマスクを国内の企業に発注するのでなく、海外から輸入したことも的外れだと思います。繊維やアパレル産業の集積地域では、地元企業にマスク製造を発注し、地元で活用しようという動きもありましたし、異業種でもマスク製造に取り組む企業が生まれました。仕事があれば従業員への賃金も支払えるし、まともな経済循環にも役立ったはずです。


 460億円あれば、もっと実質的に収入減対策やPCR検査体制の拡充に回せたと思うし、私としてはこのマスクは当分使うこともないでしょうから、記念にとっておくこととします。


 でも、一方では学童保育など不足しているところにマスクを配布するために「不要のマスク」の受け皿として引き受けるNPOなどの動きもあります。モノとしてのマスクがムダにならないようにするのも大事な考えですね。



A32612DC-8D8D-4590-8A69-8E4D7E72A9C9.jpeg
123AE9AD-DC50-4CAC-9187-E5459437A0BF.jpeg
#新型コロナ感染拡大防止
#アベノマスク
#愚策の記念
#手持ちで十分

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント