【県防災士会もオンライン会議〜オンライン会議初体験】

 新型コロナ感染拡大防止で、テレワーク、飲み会、はてはうたごえ喫茶まで、世の中のそこかしこでオンライン◯◯が真っ盛りです。


 そんな中で、佐賀県防災士会もオンライン会議に挑戦しました。

 きっかけは5月31日に予定されていた総会が、書面決議方式になるということもあり、県防災士会の設立10周年にあたる今年、記念事業のプロジェクトについてテレビ会議をやろう、ということになったのです。


 記念事業プロジェクトといっても、式典や記念誌発行というようなものではなく、実際に住民のみなさんにも役立ち、防災士会のスキルアップににもつながるものということで、①消火器のメンテナンス推進、②家具の転倒防止推進ということについて取り組むことになりました。


 で、プロジェクト参加希望を募り、希望者を2つのチームに振り分けられたというわけで、私は家具転倒防止推進チームに入ることになりました。


 今日は防災士会副会長の益田さんの招集でLINEを使ってのオンライン会議で6名の参加でした。
 私にとっては初体験で、しかも、以前は小さな携帯電話だけしかLINEができず、ようやくiPadでもLINEができるようになったのがつい最近(逆に携帯電話でLINEができなくなりましたが…)で、このオンライン会議に間に合ってラッキーでした。


 背景に映り込むものに配慮し、照明はちょっと暗めでしたが、一応集中できる体制で臨みました。
7C7B9602-7E5C-471D-92FD-530F7A5D1CE7.png

 夜8時30分からの会議でしたが、10分前の呼び出しの時にはみんなソワソワと集まり始め、映り具合や通信環境を確認したりとざわついておりましたが、最終的にはほぼうまくいきました。


 協議内容は、またいろいろお知らせできる段階になってから広報したいと思います。


 まずは私自身が、家具の転倒防止の器具はボチボチ揃えつつありながら、実際に部屋の片付けをしていないとか、書籍をツインタワーのように積み上げているとか、とうてい許されない状態にありますので、ここをなんとかしないといけない…というわけで、いい機会に恵まれたともいえます。


 みなさん、ご一緒に「災害時に人を助けるためには、まず自分が助かる環境を」ということで頑張りましょう!
071E5D2D-8804-451B-A068-11B1B8CF3E23.png

#佐賀県防災士会
#オンライン会議
#LINEでオンライン
#防災士会10周年記念プロジェクト
#消化器メンテナンス推進
#家具の転倒防止推進
#自分の命は自分で守る
#助けるためには

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント