【佐賀レスキューバイクサポートネットワークと佐賀市が災害時協力協定を締結】

 今日の佐賀新聞に「佐賀レスキューバイクサポートネットワークと佐賀市が緊急時の物資搬送などについて災害時協力協定を締結した」との記事が載っていました。
30C298A0-7837-4618-A20D-F6064C9DDDC2.jpeg

 佐賀レスキューバイクサポートネットワーク(略称;佐賀RB)は2008年に県内のバイク愛好家で結成されたボランティア団体で、九州や全国規模でのネットワークにも繋がりながら、東日本大震災や熊本地震の時も被災地支援に携わっておられます。


 バイクの機動性を生かして、被害状況を探索したり車の通りにくいところでも救援物資を運んだりすることができるということで、佐賀市の総合防災訓練にもデモンストレーションで参加してこられました。また、地域の防災講座やワークショップにも力を発揮しておられます。
 

 私は、実際の大規模災害の時に佐賀市の協力団体として活動してもらえるように平成24年12月議会、平成28年6月議会、平成30年9月議会の3度にわたって佐賀市との協定を結ぶことなどを繰り返し提起してきましたが、これがようやく実って、この4月1日から運用開始となったとのこと。


 これからますます、地域の防災力を高めるための支援や被災時のご活躍を期待しています。

★佐賀新聞→https://www.saga-s.co.jp/articles/-/507378
EF9F4B0E-F695-4D59-B586-346897649A07.jpeg

#地域防災
#佐賀レスキューバイクサポートネットワーク
#災害時協力協定
#市民共同
#山下明子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント