【93歳の母、永眠】

 急なことですが、今日、私の母・山下優子が93歳で永眠しました。直接の原因は誤嚥性肺炎です。


 昨日の朝、グループホームで体調を崩した母を、ホームの連携病院・諸隈病院に連れていっていただいたのですが、いろいろ調べたら肺が真っ白だったため、佐賀県医療センター好生館に救急搬送となりました。


 診断の予想では誤嚥性肺炎でしたが、今のご時世なので新型コロナ感染を疑っての検査をしなくてはならず、昨日の時点では病院側の要請に対して保健所が「今日は検査しない」とのことだったため、個室管理のままとなりました。


 午前11時過ぎに転院して、午後2時半頃には「今日持つかどうかわからない」という話で、そこから別室で待機していたところ、夜になってバイタルがやや安定してきたので、いったん昨日は帰宅しました。


 家族以外は面会禁止でしたが、その間、両親が入所しているグループホームの蓮池施設長が、窓のない小さな面会室にずっと一緒にいてくださったので心強かったです。


 夜中の呼び出しを覚悟していましたが、それはなく、母の頑張りのおかげでグッスリ眠らせてくれたのでした。
 このまま、うまく持ち直してくれるのかな、と思いましたが、残念ながら11時すぎに病院から連絡があり、「今朝からバイタルが下がってきたので、厳しい。PCR検査の結果が判明するのは3時以降になると思うが、分かり次第、陰性だったら面会できるようにするので、来院して待機してほしい」とのことでした。


 昼前に病院に行き、今日は広い食堂スペースで待たせていただくことができ、やっと親戚以外のいろいろなつながりの方に連絡を入れ始めました。


 そのうち、13時過ぎに看護師さんが飛んできて「山下さん、陰性でした!すぐ面会できますから、病室に案内します」と私の荷物もつかんで連れて行ってくださいました。


 グループホームにもすぐ連絡して、父を連れてきてもらうことができ、30分ほどでしたが、ようやく親子3人が揃うことができました。何しろ、施設も母が先日まで入院していた病院も面会制限がかかっていたので、3人で顔を合わせるのは久しぶりでした。


 父は手を握り、髪を撫でて「かわいそうに…。もっと早くくればよかった」と言ってましたが、私は「かわいそうじゃないよ、お父さんに会えて喜んでるし。酸素マスクはしていても、眉間にシワもなく、苦しそうじゃないから大丈夫」と伝えました。


 父は30分ほどいると疲れてきたようで、またグループホームに戻って行きました。


 そこからは、ずっと私一人でしたが、看護師さんが「音は聞こえているので、いろいろ話しかけてあげてください」と言われていたので、電話で連絡していた方のお一人が「何か音楽でも流したら、YouTubeで」と言ってくださったのも思いだし、うたごえの合唱曲や賛美歌シリーズ(母はクリスチャン一家に育ちました)を流し続け、母の親しかった方達に電話を通じて声をかけてもらったり、と、結構にぎやかに過ごすことができました。


 バイタルも声を聞くと反応して上がったりしていたのですが、最後に突然下がってゼロになりました。


 すぐにドクターやナースが入室してくださり、18時7分に死亡確認となりました。
 口を開いたまま寝る癖があって、その表情のままで、見方によっては歌っているような母の姿が可愛くてなりませんでした。


 簡単に書くつもりが、長々とした説明になってしまいましたが、以上がこの2日間の報告です。


 母の生前中は、いろいろな方にお世話になりました。93歳の母に代わってお礼申し上げます。


 残された94歳の父の事が今後気にかかりますが、今日は病院から帰った後、ホームの方に母とのなれそめや、一緒に過ごしてきた事をたっぷり語っていたそうです。


 なお、母は明日、午前中に病理解剖をしていただきます。一応、誤嚥性肺炎という事ですが、心不全や大動脈弁狭窄症、甲状腺などいろいろな症状も持っていたので、キチンと調べるという目的と、医師の娘(祖父は社会保険佐賀病院の初代か2代目の院長でした)で、医学研究に貢献するという「速水魂」によるものです。


 いろいろな事の日程は、明日の午後に打ち合わせて決まります。母は、明日の午前中にあとひと働きしてくれます。すごいなあ!尊敬です!


 まずは、母の急逝についてのご報告とさせていただきます。
BB7B1441-861C-46A0-85EB-94B658310366.jpeg

#家族の肖像
#いやはや介護日記
#母の急逝
#誤嚥性肺炎
#グループホーム銀子堂
#諸隈病院
#佐賀県医療センター好生館

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント