【守屋キヨミさん ありがとう】

今朝、新聞を開いたら、お悔やみ欄にお世話になった方のお名前を見つけて驚きました。
 
 元神埼市議(旧千代田町議)の故・守屋健二さんのお連れ合い、守屋キヨミさんの訃報でした。享年73歳。
 1983年に旧千代田町で初めての日本共産党議員となった守屋健二さんが4年後に2議席めざした選挙で、私は守屋さんの選対に応援に入り、守屋さん宅に通いつめたのがキヨミさんとのお付き合いのきっかけでした。
 それから守屋さんが私の市議選の応援に入ってくださったりという事もあり、行き来をさせていただいたものです。
 
 いつも「あらあら、どうも〜」と気さくなキヨミさんでした。
 2006年4月の神埼市の合併の時の選挙では、旧千代田町の2名、旧神埼町の2名、合わせて4名の共産党議員が誕生したのも束の間、翌2007年2月に、交通事故で突然守屋健二さんが亡くなられた時は、すでに2000年に連れ合いを亡くしていた私と未亡人語りをしたものです。

 それから13年。

 キヨミさんは8日に子どもたちの登校見守り活動のあと体調を崩されたそうで、緊急入院後、いったん持ち直したものの急変され、心臓の病で11日午前2時過ぎに旅立たれたそうです。

 飄々としたキヨミさんは心温かく、誰にも分け隔てない方で、私が共産党を離れたあとも「元気にしてる?」と時々電話をくださったりしていました。

 今日は、キヨミさんの思い出の写真に触れながら、先立たれた健二さんとの再会が果たされたことだろう…と思いをはせました。

 守屋キヨミさん、ありがとうございました。

 安らかにお眠りください。
 守屋健二さんによろしく…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント