【佐賀中部広域連合、8月定例会の一般質問終わる】

広域連合議会の一般質問は午前中に3名、午後に1名で2時前には終了しました。
DB43FF19-A08D-442D-94E0-B0C349846B15.jpeg

私は7月の介護広域委員会で視察した大阪府大東市と奈良県生駒市の取り組みや5月に佐賀市の文教福祉委員会で視察した広島県尾道市の公立みつぎ総合病院の事を踏まえながら、介護予防、地域支援事業のあり方や介護家族への支援、地域包括支援センターの配置のあり方などを質問しました。


このやり取りについては、またあらためておしらせしますが、「視察報告会みたいだった」とのお声を頂戴しました。もちろん、視察したことをそのまま佐賀に当てはめてやるべきとは思いませんが、視察によって新たな視点や認識を持つことができるのは確かなので、地元で十分改善に生かしていけるように、と思っています。


明日は常任委員会の審査となっていますが、台風8号の接近により、開催が流動的で日程がずれる可能性もあります。幸い、中に2日、予備日が入っていますので、会期には影響はないと思います。


すでに市役所地下食堂かささぎは「明日は台風接近のため休業」との張り紙があり、学童保育の方からは全市的に明日は休業とのメールが来ました。
どちらさまもご安全に!

#佐賀中部広域連合議会
#8月定例会
#一般質問
#明日は台風の動き次第

この記事へのコメント