【議案質疑の締め切りと意見書調整会議@佐賀市議会】

今日の一般質問は3名で早めに終わった分、「意見書調整会議」が開かれました。

これは、国や県などに対して佐賀市議会として要望や意見を提出するもので、その時々の課題を文章化して発案されたら、発案者から趣旨を聞いて各会派ごとの判断材料にしていくというものです。


最終日に本会議で採決されるので、その前に会派間で調整していくためのステップのはずですが、最近、形骸化している気がしていました。


今日はその会議の運営について少し議論ができたのですが、任意の会議でもあり、もっとフランクにやり取りできたらなぁ、と思ったりします。会議の場所も図書室とか円卓の応接室とかに変えたらどうか、などとも考えてしまいます。


また、今日は議案質疑の締切日でもありますが、国保税の最高限度額引き上げの専決処分報告(議会に諮るいとまがなく、執行してから直近の議会に報告すること)や保育所関連の議案など、聞きたいことはありますが、聞きたいことは文教福祉委員会の所管事案であり、所管委員会以外の議員しか質疑できないので、 私は本会議での質疑なしです。


一般質問は週明けの火曜日まで行われます。


写真は、市議会玄関の真正面にある西友跡地の整備の定点観測です。
画像

#佐賀市議会
#6月議会
#一般質問
#議案質疑
#意見書調整会議
#西友跡地の定点観測
#スケッチ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック