【佐賀市消防団10周年で記念祝賀会】

夜は佐賀市消防団統合10周年記念祝賀会に出席しました。


平成17年、19年の2度にわたる1市6町村の合併に伴い、旧自治体ごとの消防団を統合する動きが進められ、平成21年4月から「佐賀市消防団」として新たなスタートを切って10年になります。
画像


訓練は地域ごとに行うとしても、出初式は一本化することになり、北部、中部、南部の3方面隊に支団を構成するという組織編成になっています。今ではようやく慣れてきましたが、統合した頃はやはりギクシャク感が否めなかったのを思い出します。


統合して10年、やはり消防団員の高齢化に伴う減少傾向が課題ということで、今後も地域や家族の理解も得ながら団員の確保と処遇改善に力を入れていく必要があるということが強調されていました。


とはいえ、近年、女性消防団がじわじわと増えており、その活動も評価され、昨年は全国大会に佐賀市の女性消防団が出場し、優秀団体として16自治体の女性消防団を代表して佐賀市の代表が表彰されるという栄誉を勝ち取ったことも紹介されました。


ちなみに、その時代表受賞された中部方面隊女性部の山本佐亀子さんは、昨年、佐賀県地域防災リーダー養成講座と防災士資格試験を一緒に受けた「防災士同期」でもあり、何かで出会うたびにお互いに励まし合っているところです。
画像


各地域の女性消防団の部長さんにも色々とお話を伺う機会もできて、貴重なひと時となりました。


今日は議会からは重松副議長以下13名が来賓として、また2名が副支団長として参加し、大いに交流を図りました。
画像

画像

画像


#佐賀市消防団
#統合10周年
#女性消防団

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック