佐賀市自治会協議会の懇親会

夕方から、佐賀市自治会協議会の懇親会に参加しました。

以前は、自治会協議会の総会部分から議員も案内を受けており、自治会全体の課題が共有できたり、記念講演を一緒に聴くことができたのですが、数年前からは総会後の懇親会のみのご案内となりました。


それはそれでいいのですが、せめて希望すれば総会部分からも傍聴させていただけるとありがたいな、という気もします。

画像

また、懇親会も以前は佐賀市内の32校区で662に及ぶ単位自治会の会長さんが文字通り一堂に会しておられ、交流できたのですが、近年は各校区自治会から数名ずつの役員さんのご出席になっています。


地元以外で、あまり交流する機会のない地域の方々とふれあえる貴重な機会でもあり、来賓として案内される市議会議員も積極的に参加させていただいております。
また、ちょうど「議員と語ろう!議会報告会」の開催期間中でもあるので、担当している地域の自治会のみなさんに協力のお礼やお願いをする機会にもなっています。


私たちは18日に報告会を行ったばかりだったので、担当した大和地域や金泉・城北中校区の会長さんたちにご挨拶に伺いました。すると、当日、会場でご意見を寄せていただいた方もおられ、大いに話が盛り上がる場面もありました。
画像


#佐賀市自治会協議会
#総会と懇親会
#地域コミュニティ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック