【意見いろいろ議会報告会@佐賀市議会】

佐賀市議会主催の「議員と語ろう!議会報告会」は全9カ所のうち5ヶ所までが18日に行われるということで、私たち1班も10時から大和地域の春日公民館、午後2時から城北中、金泉中地域を対象としてのエコプラザ、と2カ所での報告会を無事に終えることができました。


あいにくの雨の中ではありましたが、春日公民館では応援の松永幹哉議員、富永明美議員を含めて16名のご参加をいただきました。


主に大和町東山田地区に開発される新工業団地に伴う道路・通学路の整備や排水計画、アライグマや穴熊、イノシシへの対策などについての質疑が数多く出されました。
画像

画像

画像

画像


エコプラザでは、応援要請していた西岡真一議員、御厨洋行議員のほか、白倉和子議員、永渕史孝議員もおいでいただき、さらに「参考のために」と伊万里の盛泰子議員の姿もあり、議員てんこ盛りのような状態でしたが、こちらも合わせて25、26名のご参加をいただきました。


エコプラザでも通学路問題やアライグマとイノシシの駆除の問題、バイオマス関連で藻類培養や廃食用油の活用などの課題、新幹線問題、さらには西友跡地整備に関してテナントとして入居を考えている方からの立ち入った問題提起などもあり、手に汗握る内容にもなっていました。
画像

画像

画像


参加者の皆さんからのご意見やご要望に対しては、所管委員会の議員が原則として回答していますが、場合によっては所管を超えてフォローしあい、地元の立ち入った課題の質疑については、松永議員からも助け舟が出されるなど、「チーム佐賀市議会」として対応することができました。


どちらの会場も「初めての参加」の方が思いのほか多く、アンケートでは「よかった」「議会が身近に感じた」「丁寧に答えてもらった」などの好意的なご意見が多かったのが励みになります。


さらに若い世代の方たちや女性の方がもっと参加しやすい雰囲気づくりを工夫していきたいと思います。
画像

議会報告会はこの後

5月25日(土)赤松公民館 13時~
6月1日(土)蓮池公民館 13時半~、
勧興公民館 19時
6月9日(日)三瀬公民館 19時

と残っています。

ぜひ、ご都合のつく会場にお運びください。
画像


#佐賀市議会
#広報広聴委員会
#議員と語ろう議会報告会
#春日公民館
#エコプラザ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック