【期日前投票@県議選佐賀市選挙区】

県議選の投票日を明後日に控えていますが、今日のうちにデイサービスから帰ってきた両親を連れて期日前投票を済ませてきました。


本番の投票所に比べて、市役所や支所、メートプラザなどの期日前投票会場はバリアフリーの面でも助かります。93歳の父は元気に歩いて、また92歳の母も自分でしっかり手押し車を押して投票できました。ご援助いただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。
画像



県議選と知事選が分かれてしまったために、投票率が下がるのではないかとの予測があるようです。県内で7選挙区が無投票となっているのも、全体の雰囲気が盛り上がらない原因だ、とも言われています。


佐賀市選挙区は、とにかく選挙に持ち込んだ、ということ自体はよかったのですが、有権者自身がその機会を生かしていかなくてはもったいないですよね。


「誰に入れていいかわからない」「誰に入れても一緒」「私の1票なんて」などなど、投票に行かない理由はいろいろあるかもしれませんが、知事が予算や条例などの議案を提案しても、それを最終的に認めるかどうかの議会が、民意を反映しないものであっていいのでしょうか。


高い国保税、介護保険の負担軽減、学校現場の教職員や生活指導員といった人たちの待遇、保育士の確保、子ども医療費の拡充、などなど県段階でできるいろんなことについて、本気で暮らしの現場からの声を届けてくれる議員を増やさなくてはならないと思うのです。


オスプレイ配備問題や原発の再稼働問題、新幹線や有明海の問題も、圧倒的な自民党系の議員で決めてしまう今の県議会の流れを、少しでも変えていきたいと私は思います。


そんな選挙ですから、みなさん、投票に行きましょうね。

#佐賀県議選
#佐賀市選挙区
#期日前投票
#佐賀市役所
#投票に行こう
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック