【4月4日はシシリアンライスの日】

4月4日は、佐賀のソウルフード、「シシリアンライスの日」です。


当然ながら、今日のランチはシシリアンライスです。
画像


私にとっては70年代の高校生の頃から食べていた好物メニューなのですが、この数年、観光協会や市民団体が佐賀のPRの一環として普及を図ろうとしています。


7年前から市長が「シシリアン王国」の国王に扮して、献上されたシシリアンライスを試食するというイベントが行われているのですが、いつも閉じられたスペースでメディア向けだけに行われているようで、いつの間にあったのかな、とニュースを見るたびに思うのです。


キャンペーンが始まった当初は、4月4日限りではあるものの、市内のシシリアンライスを提供するお店ではいっせいに半額キャンペーンを組んだり、440円で提供したり、ということがあり、その日の昼はどのお店に行っても行列ができていたりしていましたが、最近は、シシリアンライスを提供するお店がかなり増えてきた分、日常化していて、「記念日」らしい盛り上がりには今少し足りない、という気がします。


今年は県議選の期日前投票の会場になっていますが、せっかく広くなった市役所1階の市民ホールの部分を使って、もっと大々的に市民にアピールすればいいのにな、と思ったりもします。


私は、このシシリアンライスのキャラクター「シシリアンナちゃん」が大好きで、むしろ着ぐるみの中に入ってみたいくらいです(笑)このキャラクターグッズも、当初はクリアファイルやストラップ、マグネット温度計などいろいろあったのですが、スポンサーの関係で、最近は製造がされていないようです。
画像


観光協会の総会の時にも意見をあげたのですが、せっかくヘルシーなメニューで店によって変化をつけることもできるシシリアンライスを、もっとアピールできるようにフォローしてほしいと思う、シシリアン王国の一市民です。


☆今日のニュース → https://youtu.be/WK2fhgPwop8

#佐賀市
#佐賀はよかとこ
#4月4日はシシリアンライスの日
#ご当地グルメ
#シシリアンライス
#炒めないご飯
#お肉と野菜とマヨネーズ
#シシリアンナちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック