【高校同期のUターン転勤】

今日の昼休みは、市役所の地下食堂「かささぎ」でシシリアンライスを頂きました。


ちなみに佐賀市では4月4日は「シシリアンライスの日」となっていまして、それにちなんで「かささぎ」では1日から5日までシシリアンライスを注文するとコーヒーが無料サービスというので、これはお得!と思ってのことでもありました。
画像


で、いざ食べようとしたら、ふと男性の視線が…。

ん?ん? 前は佐賀の職場にいたけれど、今は県外にいるはずの高校の同期の姿でした。


「え? なんであなたがここに?」


「4月1日辞令で、佐賀に赴任になった!」


「てことは、定年は佐賀で迎えることになる?」


「そうそう。高校の還暦同窓会のために帰ってきたようなモンたいね」


ということで、別に希望を出したわけでもないけれど、彼の職場では最近は地域に戻していく人事が増えているそうです。Uターン人事は、故郷にとってはありがたいことです。


ただし、彼の場合はすでに実家は佐賀ですが長崎に自宅を構えているので、定年後は長崎に戻るのだそうです。


じゃあ、文字通り、還暦同窓会をするために戻ってきたことになりそうです。


限られた時間を、同期の旧交を温めあえる期間にもしたいものです。

#佐賀市
#ソウルフード
#シシリアンライス
#佐賀県立佐賀北高校
#北楠会14期
#Uターン人事
#近づく還暦同窓会

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック