【市立中学校の入学式】

今日は市内18の市立中学校の入学式が行われ、私も地元で母校でもある成章中学校の入学式に参列しました。


9時半からの開式の10分ほど前に着席するよう案内されたのですが、今年はいつもと違って始まるまでの数分間が永遠に感じるほどに、水を打ったように静かで驚きました。
「新入生の入場です」という司会の声が響いてようやくホッとしてしまいました。


つい1ヶ月ほど前に小学校を卒業した時には、たくましく思えた子どもたちが、今度はなれない制服に身を包み、緊張した面持ちで入場する姿はいつ見ても初々しいものがあります。


一人ひとりの生徒たちが、仲間を作り充実した中学生活を送れますように、と心から応援しております。


ところで、来賓席から見ていて気づいたのは、卒業式の時には卒業生はスリッパも履かずに靴下だけで寒そうだと思ったのですが、新入生はお揃いのスリッパを履いていました。
卒業式の時は全生徒が卒業証書を受け取るために舞台に上がらなくてはならないから、ということなのかもしれませんが、それなら舞台に上がる時だけスリッパを脱いでいけばいいことで、あの寒い季節にスリッパなしは酷だったのではないか、と改めて思います。


明日は小学校の入学式です。
画像

画像

#佐賀市
#市立中学校の入学式
#佐賀市立成章中学校
#第73回入学式
#私の母校
#山下明子は29期生

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック