電話アンケート

今朝早く、とある電話で起こされました。


機械音で何か喋ってるなあ…と思ったら参議院選挙に関する世論調査でした。


固定電話にしかかかってこないし、ちょうど自宅にいるタイミング画像だったので喜んで回答しました。


①参議院選挙の選挙区で誰に投票するか

②比例代表でどの政党に投票するか

③ふだんどの党を支持しているか

④安倍政権を支持しているか

⑤あなたの性別と年齢

①の項目では、「自民・公明が推す山下雄平氏」「野党が統一した場合の候補」の2者択一になっていたのがある意味社会的な関心事なのだろうな、と受け止めました。ただ、現実には共産党の大森斉氏が名乗りを上げているのだから、そこをあえて外すのは意図的でフェアではないと思います。


以前、「二大政党制」が大きな関心になっていた時期は、政党がいくつもあるのに「自民党か民主党か」しか選択肢がなかったこともありました。今は安倍政権与党グループか野党統一グループか、という流れになっているというわけですね。しかも、共産党自身も一人区では野党統一候補に絞る、と明言しているので、あまり文句も言えないのでしょうが、実際に予定候補として活動している当事者にとっては、名乗り出ている2人のうちの1人しか名前を出さないのはあまり面白くないだろうな、と思ってしまいました。


それから、関心のある政策課題についても訊いてほしかったと思います。あまりに単純化された質問だったと感じました。


まあ、私なりにスタンダードに回答しましたが、結果は明日あたりに発表されるのでしょうね。


<★後日談★夜になって、メディア関係の方から、これはオートコール方式というアンケートで多分政党が実施しているのだろう、外部への発表は無いと思う、とのコメントを頂きました。>

#2019年参議院選挙
#ねじれ国会にしよう
#電話世論調査
#たたかう主権者

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック