【議会広報広聴委員会の視察研修③ (株)会議録センター】

議会広報広聴委員会の視察研修の2日目は、埼玉県鴻巣市に画像ある(株)会議録センターでの市議会だよりのクリニック。 ここは昨年から研修を受けたかったところで、まさしく議会広報広聴委員会ならではの目の覚めるような研修を受けることができました。


(株)会議録センターは自治体等の会議録を作成するのが主な業務とされていますが、自治体や議会のことに精通しているということで広報誌の編集についても委託を受けておられます。昨日の視察先の千葉県柏市と柏市議会も編集委託をされているとのことでしたが、まるまる委託ではなくとも編集会議に同席してアドバイスするという形を取る議会もあるそうです。


研修会場の左前方には、広報コンクールで受賞した議会や自治体の広報紙、フリーペーパーなどが展示されており、後ろには佐賀市議会だよりがページごとに貼り出されていて、クリニックを受ける前から文字だらけで写真の少ない詰まった感じの窮屈な誌面に我ながらガックリ…という気分でした。
画像

画像

画像

画像


今日は9時から12時という限られた時間の中で、第1部は他の自治体の広報誌を例にとって、リニューアル前と後がどう変わったか、どんな工夫がされているのかについて説明を受けました。

休憩をはさんで第2部は、実際に佐賀市議会だより第60号(9月議会報告号)を材料にして具体的に見直すべき点を指摘していただき、例えばこんな風にすればもっと読みやすくなるのでは、という提案もしていただきました。
画像



佐賀市議会だよりは、表紙の題字はインパクトがあり、真面目に伝えようという姿勢は伝わるけれど、わずか20ページ程度なのに目次が多すぎて平板なため、次に開こうという気が起きにくい、とのご指摘がありました。
画像


そこで、表紙については目次部分だけ変えてみたという案を見て「うわぁ、こんなに変わるんだ!」と一斉に声が上がりました。以下、いろんなページで改善提案が示されるたびに「うわぁ!」の連続でした。
要するに、全てを伝えなくてはならないと思うあまり、強調点が見えにくいし、表紙からめくってみようと思ってもらうためには、9月議会で最も重要な事を見出しに載せるべきでした。
画像


この場合は、決算を全会一致で不認定にした、というあまり例のないことが起きたのに、表紙には何もなかったのです。それを目次に持ってきたことや、一般質問と書くだけでなく「市政、そこが聞きたい」として「31名が一般質問」と動きのある見出しにするだけでも印象が変わります。


さらに、議会報告会で出された市民の皆さんからのご意見をまとめて市長に提出、というのも数字を出して見出しにすると「市民の意見が届けられている」という実感を持つことができます。


全体的には写真が少なく、見出しにインパクトがないというのも課題です。写真は、記事を読んでもらうための呼び水であり、もし読まなくても何かを訴える手段として大事な位置づけなのに、佐賀市議会だよりでは「余ったところに写真かイラストでも」ということにしてしまっていてもったいない、ということが強調されました。
画像

画像

画像

画像

画像


写真自体も平板に全体を写すというようなものではなく、伝えたいことに焦点をあてた写し方、切り取り方の工夫も示されました。


見出しのつけ方も、内容がわかるような見出しにすること、写真のキャプションも、見出しのように記事の伝えたい内容が伝わるものにすること、などが提案されました。


ですから、議会ごとに「今回は何が重要だったのか」を画像よく話し合い、それが伝わるような紙面づくりに向けて写真と見出しの大きさや配置を決めること、それから記事の字数を決めて、序が多くなりすぎないように留意すること、というアドバイスをいただきました。


この他にも、市民が登場する記事の工夫、議会の流れがわかりやすく伝わる工夫など、紙面編集の上で考えるべきことがいろいろ提起されました。今回、提起された事を生かして、三月議会の報告号では「見栄えが変わって読みやすくなった」と言っていただけるように頑張ろう、と決意を固め合いました。


まずは、今日の成果を川崎委員長に伝え、また広報委員会でしっかり方向性を議論して議会全体の宝にできるように佐賀市議会の議員研修会に(株)会議録センターから講師として来てもらえるようにしたい、という話で大いに盛り上がりました。


♯佐賀市議会画像
♯議会広報広聴委員会
♯会議録センター
♯議会だよりの誌面クリニック
♯読みやすくわかりやすく
♯3月議会の報告号をお楽しみに

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック