議会運営委員会で最終日の議事確認@佐賀市議会

今日は議会運営委員会で、20日の最終日の議事確認を画像しました。


意見書・決議案の取り扱いでは、社会市民クラブと白倉議員とともに発案していた「出産や子育てが不利にならない社会の構築を求める意見書」案について、公明、国民民主、政研会、共産党からは賛成の意思表示をいただいていたのですが、最終的に自民党系の会派の中でまとまらない、とのことで全会一致が望ましいから、ということで今回は取り下げることになりました。


同じく、社会市民クラブと共産党で発案されていた「日米地位協定の見直しを求める意見書」案も、同じ内容で県議会では全会一致採択されていたのに、自民党系の会派などから賛同を得られない見込みとのことで、取り下げとなりました。


この他、消費税10%増税の中止を求める意見書案画像(社会市民クラブ、共産党発案)は、白倉議員と私・市民共同のみの賛成ということで、白倉議員が賛成討論を行うことになりました。
その他の意見書は全会一致で採択される見込みです。


議案については、「委員会で意見が分かれた議案」はありませんが、逆に「委員会で否決された議案」として116号議案「健康運動センターの指定管理者の指定について」に「⚫」印がつけられていました。
こういう場合、「総務委員会では否決となりました」という報告があった上であらためて本会議にはかられることになります。なので、116号議案について賛否が問われるということで、総務委員長報告のほかに総務委員の方が反対討論されるかな、と思ったのですが、特に討論の予定がないようでした。


このまま、委員長報告を受けて採決を行うのもいいのですが、誰も討論しないのなら、議案質疑をしたひとりとして、あらためて自分の結論に至る理由を述べようと思い、急きょ反対討論を行うことにしました。
健康運動センターの指定管理者問題は、いま行われている富士小学校跡体育館の改修問題についての所管事務調査のタイミングとぶつかってしまったこともあってクローズアップされていますが、私自身は、そことは切り離した上で考えても、やはり納得がいかない部分がありますので、そういう観点から討論しようと思います。


最終日は20日10時から本会議が行われます。


なお、同じ日の13時から総務委員会の第11回所管事務調査が行われます。どちらも傍聴ができますので、お越しくださいませ。

本会議の傍聴は、市役所北棟(議会棟)の東側から傍聴席入り口のエレベーターで上がってください。


委員会の傍聴は、議会棟2階の議会事務局で傍聴受付をしていただいたらどなたでも傍聴できます。
画像

画像

画像

画像


#佐賀市議会
#議会運営委員会
#市民共同
#山下明子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック