わたし、宙組配属!

このタイトル見て、何事かと思われた方もあるかもしれませんね。


実は、佐賀で「みんなでいろいろな映画を見たいからバリア画像フリー映画を作ろう会」=略して「みないろ会が4月に立ち上げられ、シアターシエマを中心にユニバーサル上映会やバリアフリー映画づくりの研修会、視覚障害についての研修会などを重ねてきました。


眼の見えない方や耳の聞こえにくい方への音声ガイドや字幕を施して、誰もが楽しめるようにしようということなのです。


音声ガイドを入れたり字幕を入れるための機材を揃えるところから、寄付を募っており、それは現在進行形ですが、1月からいよいよ音声ガイドや字幕づくりの作業に入ります。1つの作品を全体で3グループに分けて進めるのですが、みないろ会では、世話人の方の嬉しいご趣味で、グループ名を「花組、月組。宙組」にするという話がありました。


「雪月花」ではなく「花、月」とくればふつう「雪」と行きたいところですが、なんせ3組しか必要でないため、朝夏まなとさんご出身の佐賀ということもあって「宙」になったということだそうです。


で、その「組配属」の発表がメールで届きまして、私は「宙組」の配属となりました!気分はまあくんのいた宙組、真風さんの宙組、佐賀ジェンヌ亜音有星さんの宙組、とテンションが上がっています(笑)


とはいえ、作業はシビアなスケジュールでやることがたくさんありそうです。今から気を引き締めております。

#みないろ会
#バリアフリー映画をつくろう
#宝塚じゃないの
#でも花月宙組なの

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック