松尾和男市議、ご逝去

今朝、8時7分に松尾和男市議が亡くなられました。

お昼頃、議会事務局に立ち寄った時に教えていただいたのですが、突然のことで驚きました。


人工透析をされていた松尾市議が、奥さんをドナーとして腎移植を行い、鉄人のように再起されて昨年の改選前は議会選出の監査委員を務めておられたのでした。


また、今年に入ってからはバイオマス特別委員会の東北画像視察や会派の視察にも参加されていて、猛暑の中で行われた8月の栄の国祭りにも顔を見せておられたのですが、9月議会の頃から体調を崩され入院なさっていました。とはいえ、お元気に戻って来られるものと思っていたので、まさかの訃報でした。


松尾和男議員は1999年に初当選され、自民党系会派に所属して来られました。2009年に佐賀市議会基本条例を制定するにあたっての検討委員会副委員長を務められたのですが、その秋の市議選で議席に届かず落選。2013年に復帰されると議会広報公聴委員会の委員長、議会選出の監査委員として活躍されました。


議会以外では、家業の松尾ふとん店さんとして、私の母の県議時代から貸し座布団や貸し布団のお世話になっていまして、思い起こせば99年のご自身の初出馬の時期にも、私の選挙事務所開きの貸し座布団を運んでくださっていたのが印象に残っています。


それから、数年前にご縁があって伊勢神社例大祭の子神を仰せつかった時から、地元伊勢町の氏子さんとして、いつも伊勢神社のお祭りの時にお世話役をなさっていた姿も浮かびます。


もう一つは、毎年11月に行われている佐賀県青春寮歌祭で福岡大学応援団OBとして、福大の校歌と寮歌「七隈トンビ」を優雅かつ勇ましくリードされていた姿が目に焼き付いています。とくに「七隈トンビ」の手振りが素敵で、松尾さんのファンでした。今年の寮歌祭であの勇姿が見られないと思うと寂しい限りです。
画像

画像


議会事務局からの知らせによると今夜が仮通夜、明日がお通夜で明後日に葬儀とのことでしたので、明日から広域連合の視察が予定されていたため、夕方、仮通夜にうかがってお別れをさせていただきました。


松尾和男さん、68歳、まだまだやりたいことがたくさんおありだったはずです。最後まで議会活動を全うされようとしていたお姿を忘れません。本当にお疲れさまでした。安らかにお眠りくださいませ。


#佐賀市議会
#松尾和男さん
#佐賀県青春寮歌祭
#福岡大学
#七隈トンビ
#松尾ふとん店
#伊勢会

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック