8月も終わりです

早くも8月の終わり。


つい先日まで猛暑日の連続でバテそうでしたが、最近は朝湯画像も涼しくなり、昨夜から今日にかけてはゲリラ豪雨が一時的に降るので、なかなか油断のならない1日でした。


明日は土曜日ですが、市内の学校は9月1日の始業式だとか。長い夏休み明けで、気持ちが盛り上がらなかったりする子もいるかも知れません。ましてや土曜日ですからね。


さらには夏休みの宿題の最後の追い込みにかかっている子もいるかも。私も「夏の友」は早めに仕上げていたものの、自由研究や読書感想文、感想画などでギリギリまでもたついていたタイプです。
自由研究で印象に残っているのは、小学校の時は植物採集と押し花作り、雲の観察日記、新聞のコラム記事の切り抜きなど。


最も手軽で、かつ衝撃的だったのは、夏休みの初めに抜けた歯をコカコーラの瓶に入れたままの観察で、真っ黒なコーラがだんだん茶色に濁っていき、最後は入れた歯がすべて溶けてしまったというもの。たしか小学校の3年か4年だったと思いますが、それ以来、コーラやファンタは飲まないことにしました。
今でも極力、甘い飲料は飲まないようにしてます。


中学や高校では、ベルばらにはまった頃で、お決まりのフランス革命についての自由研究ですね。
読書感想文で印象深いのは、提出日が切羽詰まって、課題図書を読む余裕がなくなったので、手近な詩集を引っ張り出して、一編の詩についての感想文を一気に書いたところ、なんと毎日新聞の全国コンクールで入賞してしまったということがありました。


そんな四苦八苦、汗だくの夏休みのラストスパートという画像1日を過ごしているかも知れない子どものみなさん、諦めずに頑張ったら道は開けます、きっと。


8月の最後の夜を惜しみつつ、新しい9月をお迎えください。


#8月ラストデー
#夏休みの宿題の思い出
#ぼちぼち行こうね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック