【大雨特別警報発令!】

午後から雨足が強まってきたとは思っていましたが、ついに夕方5時10分に福岡県、長崎県とともに佐賀県にも大雨特別警報が発令されました。


ちょうど中央郵便局にいたので、付近の松原川周辺の様子を見ていると、みるみるうちに水位が上がり、道路が川になってしまいました。先日紹介した松原川のカッパの一族も水に潜ってしまったようです。
画像

画像

画像

画像


いったん車を置いて近所を回ってみると、うちのすぐ北側の楠公通りから公民館、小学校のあたりはすでに冠水していて、消防団のみなさんが子どもたちの送迎に来られる車両の通行を止めたり、冠水地域の方が車を避難させに来られたり、と慌ただしい状況になっていました。
画像

画像

画像

画像

画像



午前中のうちは市内の北部地域や嘉瀬川上流に近い地域に対して避難勧告が出されていましたが、夕方には筑後川下流地域や市内の中心部を流れている佐賀江川が増水したということで、市内の中心に近い地域にも避難勧告が発令されるなど、佐賀市内の広い地域が危険な状態になっています。
画像

画像


数十年に一度の災害が予想されるということで、市に災害対策本部が置かれたのに伴い、議会にも災害組織が立ち上げられました。議会事務局にも職員が常駐し、議員からの情報を議会事務局を通じて災害対策本部に集中していくことになります。
画像


日のあるうちはまだよかったのですが、これから夜にかけて不安も高まると思います。


どちらさまも、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。


#佐賀市議会災害組織設置
#数十年に一度の大雨
#大雨特別警報
#各地のみなさんもお気をつけて
#安心安全のまちづくり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック