山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【シシリアンカレーって…】

<<   作成日時 : 2018/07/21 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、明日と福岡で開かれる自治体学校に参加します。


自治体学校は毎年、全国の地方議員や自治体関係者が画像集まって、さまざまな課題での研修を各地持ち回りで行われていまして、60回目にして初めて近場の福岡ということで通いで参加します。


初日の全体会場の福岡市民会館は、以前は観劇でよく来ていましたが、最近は博多座が多いので、久しぶりの市民会館です。
しかも地下鉄移動が多いのですが、今回は珍しく博多駅からバスで来てみました。









お隣の福岡県立美術館喫茶室もお気に入りで、昔はここでよくファンレターを書いたりしておりました。
画像


喫茶室でランチをしようとメニューを開いて目を引いたのが【シシリアンカレー】【シシリアンハヤシ】!
シシリアンナファンとしては、これは頂いてみなくては!
画像


で、注文したら…。
画像


う〜ん、ご飯の上に刻んだキャベツなどのサラダが載って、マヨネーズかけた上にカレーがかかっているというもの。
近くのお客さんがカレーを注文しておられたのをみたら、カレーに添えたミニサラダがありまして、要するにそのミニサラダを乗っけてカレーをかけて一本化したもの、ということかと思います。


佐賀市民といたしましては、これをシシリアンと言っていいのか、疑問ではあります。


わずかな疑問でくもった心を癒すかのように、運ばれて来たアフターコーヒーのコースターが、なんと昇開橋の浮世絵風のスケッチでした。これは持ち帰っていいとのことで、一気にご機嫌がなおりました(笑)
画像

画像

では、12時半からの開会に望むとします。


#福岡県立美術館
#喫茶室
#シシリアンカレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【シシリアンカレーって…】 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる