【一般質問の7日目@佐賀市議会】

13日から始まった6月定例佐賀市議会の一般質問 も、いよいよ7日目となり、今日までに27名が登壇され、あとは明日の私1人を残すところまで来ました。画像


今日も4名の方が登壇され、4月からの市役所の機構改革にあたっての考え方やその後の実情、指定管理者制度を導入して2年になる星空学習館の運営状況、いじめ撲滅対策、市有公共建築物の木材活用・木質化の推進、明治維新150年に合わせた北海道札幌市との交流、発達障がい者への支援、空き家対策、夜の繁華街の問題、高齢者福祉、市内の街路等の美化活動について、といったテーマでやりとりがなされました。


これまで毎日、他会派の議員の質問の要点をメモして来ましたが、それは本会議場にiPadを持ち込めて、しかもキーボードで打っていたからできたことです。


ところが今朝は、議場でiPadを出そうとして、自宅に忘れて来たことに気がつきました。キャー大変!
たちまち困ったのは、ペーパーレス化によって一般質問一覧表が手元にないこと。やむをえず、隣の議員にちょっと見せていただきました。


また、記録もノートに手書きということになり、午前中はかなりくたびれました。
昼休みにiPadを取りに戻って、午後からは「記者席」が復活しました。


ペーパーレスというのは、いざiPadを忘れたりすると悲惨なことになりますね。


さて、いよいよ明日は私、市民共同・山下明子の質問です。


よかったらぜひ、10時から傍聴にお出かけ下さいませ。ケーブルテレビやネットでの動画配信も行われています。




*写真のお庭のようなところは議会2階の廊下に面した屋上庭園で画像す。実は本庁舎の改築で1階の市民窓口のある天井の明かりとり部分を活用したもので、殺風景にならないように植栽されていたので、ついでに木製ベンチも置いてもらいました。
議会側からしかテラスに出られないので、議会が注文して造らせたみたいに見えますが、決してそうではありません。
でも、気持ちいいので、ぜひ、議会傍聴の時にのぞいてみてはいかがでしょう。



#佐賀市議会
#一般質問
#市民共同山下明子
#他会派の議員さんの質問も勉強になります
#iPadいのち
#ペーパーレスで困ることもある
#明日は私の質問です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック