山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みないろ会】サポーター・ミーティング@シアターシエマ

<<   作成日時 : 2018/06/16 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方からシアターシエマで【みないろ会 サポーター画像ミーティング】というのが開かれるというので参加しました。


【みないろ会】というのは、聴覚や視覚、身体などさまざまなハンディを持った方が、みんなと同じように映画を楽しむことができるように、音声や字幕などバリアフリーの映画をつくったり、ハード面での環境を整えて車椅子でも楽しめるようにする、などをめざしていく目的で4月に結成されたそうで、正式な名称は【みんなでいろんな映画を楽しみたいからバリアフリー映画をつくる会】という長い名前で、略称【みないろ会】だそうです。


【みないろ会】という響きがステキですね。


今回は会長=森きみ子さん画像(佐賀県視覚障害者団体連合会会長)、副会長=福島龍三郎さん(社旗福祉法人はる理事長)、事務局長=大歯雄司さん(シエサポ会会長)、会計=重松恵梨子さん(シアターシエマ支配人)という4名の発起人の呼びかけに応え18名が参加されました。


視覚障がいや聴覚障がいの方、またガイドヘルパーや音訳ボランティアの経験者、発起人にゆかりある方など、さまざまな方が集まり、これから何ができるか楽しみ、と大いに盛り上がりました。


私はもともとラジオドラマが好きで、よく聴いているので、目をつぶっていても光景が目に浮かんでくるような語り口に惹かれます。また、テレビの音声ガイドや日本のテレビドラマでも字幕付きに切替えてみるのも好きです。


そういうものがコンテンツとしては映画にまだ少なく、特に新作映画は観られない、という状況にあるのだそうです。「私も他の人と同じように映画を観ながら涙ぐんだり笑ったりして、感想も言い合いたい」「眼が見えなくても昔から映画が大好き」などの意見が出され、改めてバリアフリー映画の大切さを知りました。


今後は機材購入や映画制作(字幕や音声ガイドを映画に入れていく)など運営に必要な資金調達からスタートし、映画制作に向けた技術養成、広報など、それぞれにできることをやって行こう、サポーターを増やそう、ということが示されました。


シアターシエマを拠点としたみないろ会に、あなたも繋がってみませんか?


#みないろ会
#バリアフリー映画
#誰もが映画を楽しめるように
#シアターシエマ
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【みないろ会】サポーター・ミーティング@シアターシエマ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる