【今日から一般質問@佐賀市議会】

佐賀市議会6月定例会は、今日から22日まで一般質問で28名が登壇予定です。


初日の今日は4名が質問に立ち、大和特別支援学校の画像分校が川副中と南川副小に設置されようとしている問題や佐賀駅周辺整備計画、ごみ収集の民間委託やゴミ出し支援事業、少子化をふまえた不妊治療対策、小中学校の登下校時の子どもの安全対策、小学校での英語教育、行政としての防犯カメラ設置などがテーマとなっていました。


この前の2月議会から本会議場にiPadを持ち込めるようになっていましたので、記録はノートからiPadに移っていました。


今議会からは、キーボード付きのカバーに変えたこともあり、より記録に力が入りまして、まるで記者席か速記席の人のように記録しております。
気がついたら、ほぼ要点筆記の議事録ができたような気がしています。そして肩と指が凝っているという現実…。


でも、おかげで他の議員の質問もよくわかり勉強になります。これまでは自筆の書きなぐりのメモで、あとで自分でも読めないことがありましたので、その点も助かっています。




本会議終了後は、いよいよ明後日に迫ったわが1班の議会報告会(6月15日(金)19時~、富士支所2階)の打ち合わせを短時間行い、役割分担と流れを確認しました。



その後、一般質問のヒアリングを行い、今日の議会の1日が無事終了しました。




#佐賀市議会
#一般質問
#市民共同
#ほぼ記者席並みの記録
#他の議員の質問も勉強になります
#議会傍聴にぜひお越しください

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック