勧興公民館のまなざしカフェ

昨日は午後から勧興公民館主催の【まなざしカフェ】に画像参加しました。


まなざしカフェは、地域のみんなで子どもの居場所や育ちのことを世代や立場を超えて考え、語り合う場です。


今回は、先日の【勧興まちの駅】の時に子どもの居場所づくりと地域の課題について講演していただいたストゥーデント・サポート・フェイスの谷口仁史さんのお話を受けて、感じたことをみんなで語り合おうという、いわば【まちの駅】第2部という企画でした。


まちの駅の時には数十名の方が参加しておられ、相手にしっかり寄り添いながら、信頼関係を構築しつつ自立支援をサポートするという谷口さんの取り組みの話を聞いていたので、その場で語りきれなかったことをみんなで語れる場だと期待しておりました。


出かけてみると思いのほか少人数だったのですが、カフェらしくお茶菓子とお茶・コーヒーを囲みながら、濃密な自己紹介とともに子育て、地域や保護者どうしのつながり方、はては公民館の役割とこれから期待することなど少人数だけに自由に話が広がりました。


このメンバーでこんなに濃い話になるとは…と、予定時間を大幅に超えて盛り上がりました。


4枚の写真のうち後半3枚は谷口さんの講演の時のものです。

#勧興まちの駅
#勧興公民館
#まなざしカフェ
#地域で育ちあう
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック