気軽に意見どんどん@アットホームな市政報告会 勧興公民館

2月議会を終えての議会報告と意見交換を行う「山下明子と語る市政報告会」を先週の循誘公民館に続いて勧興公民館で開きました。連休初日の午後という時間でし画像たが、こちらも半数以上が初めてのご参加の方で、「ほかの方のご意見も聴きながら勉強になりました」「日頃から思っていたことが言えてスッキリした」「どんなことが市政で起きているかわかった」などのご感想をいただきました。



勧興公民館は古い二階建ての建物で、しかも2階の大広間を会場にしていたのですが、飛び入りで車椅子ご利用の方がお越しになり、階下の部屋をご利用なさっていた方の声かけと、たまたま参加しておられた男性陣の力を借りて2階の大会議室まで運びあげることができました。
やはり平屋の公民館に早く建て替えをしてほしいし、それまでの間、階段手すりに昇降機をつけるなりの工夫がいると痛感しました。



会場で出された主なご意見は以下の通りです。今後もいろんな形で議会報告会を開いてまいりますので、お気軽にお越しくださいませ。

画像

画像


◯佐賀空港の自衛隊配備にいったん道を開くと、将来米軍利用にもつながるのは必至。最初に食い止めてほしい。

◯長崎新幹線はムダ。今からでも中止を。

◯JRのダイヤ改正で佐賀~博多間の指定席開放がなくなり不便。

◯十間堀川の水路を生かした街づくりを進めてほしい。

◯西友が閉店して駐輪場が使えなくなって困る。今の駐輪場だけでは遠いし不足している。

◯男女共同参画と人権同和政策が統合されたこと自体にもいい面があるかも知れないので見守ってもらいたい。
◯敬老祝い金を88歳にはカタログギフトに変えるのはイヤ。やはり現金がいい。

◯カタログギフトより、せめて地域で使う商品券とか工夫してほしい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック