今日から新年度!まずはお花見交流会

今日からいよいよ新年度です。転居や何やで最後の週画像末を慌ただしく過ごされた方もいらっしゃると思います。
そんな中で、山下明子後援会の春の企画として【お花見&交流会】を開いたところ、会場の愛敬会館の広間いっぱいのご参加を頂きました。



当初、1月終わり頃にこの企画を決めたのですが、後からオスプレイ配備反対の地域住民の会のみなさんによる集会が午後から行われることがわかり、どうしようかと思ったのですが、桜のピークを過ぎる頃なので、これがギリギリのタイミングだということで、両方の成功をめざすことにしました。



愛敬会館は駐車場や地続きの公園の桜もきれいで、お花見は十分できるのですが、今朝は名残りの桜をめぐる場所取り合戦に遅れをとりまして、全て室内での集いとなりました。その分、集中した宴会になったとも言えます。
画像

画像


後援会総会の前半に私の議会報告を行い、オスプレイ配備問題や国保税の引き上げ、原発再稼働、まちづくりの問題など、議会で取り上げたことを報告しました。会場からのご質問やご意見も頂き、貴重なひと時でした。

画像


その後、後援会事務局からの経過報告と今後の活動の提起、役員の提案が行われ、拍手で承認されました。

お昼はお楽しみのお花見弁当を囲みながら、ギター伴奏での歌や三味線、興に乗って踊りだしたり、感じ読み取りクイズなどで楽しみました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


「これまでは組織があるから大丈夫、自分は必ず投票するから聴かなくてもわかる」と、長年にわたって私を応援して下さりながらも懇談会や議会報告会においでにならなかった方が「今度は後ろ盾がないからそうも言ってられない。後援会の集まりがどんなものか行ってみようという気になった」と来てくださったり、「市議選で初めて政治が身近になった」と友達連れでおいで下さったり、「体調が良くなく、ずっと引きこもっていたけれど、どうしても応援したいので」と親子で参加して下さったり、お店の昔なじみさんとの再会があったり、と、いろいろな出会いや結びつきの生まれた集いになりました。


桜の樹の下で、とはいきませんでしたが、笑顔の花が咲いたお花見交流会となりました。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック