今日から新議員の任期スタート

先週の市議選で送り出していただいた新しい議員の任期が、いよいよ今日からスタートです。

任期最初の登庁で、議員バッジをいただきました。ちょうどご一緒画像した最年長の西岡議員に事務局の方が「西岡議員さん、バッジは何個お持ちですか?」と尋ねたところ「10個」とのこと。あれ?いっきちがいなのになあ…と思っていたら西岡議員が「アッコちゃん、9個目やろが」と。そうでした、2004年の最高裁判決で「選挙無効」とされた2003年の選挙の時に頂いていたバッジもありました。私の中では「選挙無効」とされていたので期数からは外していたのですが、市議選自体は闘って送り出していただいたのですものね。そういう意味では、9回目の選挙でした。

ちなみにバッジの箱が、今までは小さな正方形だったのが、今期は大きな長方形で、3個くらい入りそうです。

今日は午後から市議会の初会合で、秀島市長以下、副部長級の幹部職員のみなさんと新議員の初顔合わせでした。

ずらりと居並ぶ幹部職員の方の自己紹介の時に、画像最初はお一人お一人拍手していたのですが途中で「拍手はまとめて」と言われてしまいました。
その後の議員の自己紹介の時には、通常は出身地域や所属党派など一言添えるのですが、最初に口火を切った方がお名前だけで「よろしくお願いします」で済まされたので、その後も付け加えることがしにくく、全員、名前だけになってしまいました。多分、こんなにあっさりした自己紹介は8期目にして初めてです。
再任の議員はいいとしても、新人議員のことを考えたら、少しはプロフィールを語る余地を作っておいた方がよかったのでは、と思います。


今日は今後の運営の方向性や事務連絡についての説明でしたが、会派届けが10/25の正午に締め切りで、その後、各派代表者会議を経て正副議長の選出、各委員会等の構成についての協議が行われます。
臨時議会は30日に開かれることになりました。


この2日間は、自民系会派を中心に会派構成のいろいろな折衝が行われる模様です。私は、といえば、このままの流れなら、改選前の会派となりそうです。どなたか、「市民共同」をご一緒にやりませんか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック