九州ろうきんNPO助成フォーラム@佐賀

今日は、第14回九州ろうきん佐賀地区「NPO助成」フォーラムに、佐賀市男女共同参画ネットワーク「結い」の一員として参加しました。画像


九州ろうきんがNPO法人や市民団体、地域活動のボランティア活動に対して助成して下さっているのですが、今年採択された13団体、昨年採択された8団体からの活動報告がなされました。


私たちの「結い」は昨年採択されたので、その報告として、助成金を受けて作ったジェンダー紙芝居の発表をしました。いつもは数名で役を分けて演じるのですが、今日は5分以内に団体紹介と紙芝居を1本紹介するということで、私が若干アップテンポで紙芝居を読む担当を務めることとなりました。


発表される団体の活動は、低い年金暮らしの高齢者の方たちへの送迎サービスや不登校の子どもたちの居場所づくりと親の会、人工透析の患者さんの災害対応の冊子づくりと啓発、地域に根ざした市民バンド、男女共同参画に関する活動、藍染め体験活動で学校と地域を結ぶまちおこし、ミャンマーで緑を育てることと植えた木を使って自立支援につながるものづくり、などなどそれぞれ多彩で、学びたいことが盛り沢山でした。


おかげさまで私たちのジェンダー紙芝居も、けっこう好評でした。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック