4月4日は佐賀発シシリアンライスの日

画像
きょう4月4日は佐賀発シシリアンライスの日です。

シシリアンライスというのは、ご飯の上に炒めたお肉や玉ねぎをのせ、その上に生野菜(レタス、水菜、きゅうり、キャベツ、カイワレなどなど)をのせて、マヨネーズをシャラシャラとかけたワンプレートディッシュです。

佐賀では1970年代から喫茶店のまかない料理として始まったようですが、私もお肉にたっぷりのサラダが食べられるのが気に入って、高校生頃から食べていたと記憶しています。

どのくらい好きかといえば、初めて入るお店にシシリアンライスがあれば、まず、それを注文する、という感じです。

そのシシリアンライスがこの5年ほど注目され、まち起こしのテーマのひとつとなっています。
B級グルメグランプリにも挑戦していますし、「佐賀はシシリアンライスでどっとコム」(通称シシコム)というグループも立ち上がって、シシリアンライスのお店マップやキャラクターのシシリアンナちゃんが作られるなど、盛り上がりを見せています。

一昨年あたりから、市長をシシリアン王国の大王に見立てて、なにやらイベントも行われるようになりました。
実は、今日もシシコムのメンバーの方からイベントのお誘いがあったのですが、あいにく他の会合(男女共同参画ネットの運営委員会)がありまして、間に合いませんでした。

その分、市役所地下食堂かささぎで、シシリアンライスのレギュラーサイズ(かなり大きい!)をいただいて、シシリアンライスの日をお祝いしました。

今日は、シシリアンライスを提供するお店では、値引きやコーヒーサービスなどが展開されています。
あなたもぜひ、今日はシシリアンライスを召し上がれ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック