山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀企業組合が閉所

<<   作成日時 : 2014/04/01 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
佐賀市松原の徴古館横にあった佐賀企業組合が、昨日3月31日をもって閉所となりました。

戦後、闇市のバラックが建ち並ぶ中で、松原マーケットとして発展してきた同地域も、中心市街地の空洞化とともに閉店・廃業が続き、櫛の歯が抜けるように店舗が減ってきました。

そのことと城内公園整備構想とが相まって、地権者である鍋島報佼会としては、立ち退き要求ではなく、戦後以来の街の成り立ちを考慮して、最終的にマーケットの中で営業してきた方たちが店舗を閉鎖するときに更新しない、というやり方で対応されてきました。

そのマーケットを背後に抱えながら、市内の零細個人事業者が集まって運営されてきた佐賀企業組合の事務所が、小さいながらも凛と存在していました。

企業組合に参画する事業所も、後継者難などで、だんだん減っていたようです。

昨年秋に、いよいよ解散すると話には聞いていましたが、3月26日に清算総会が開かれ、ついに3月末で事務所も閉鎖となったわけです。
長い間、松原マーケットの変遷とともにあった佐賀企業組合がなくなるのは、淋しさを感じずにいられません。

長い間お疲れさまでした。参画してこられた事業者のみなさまが今後とも、それぞれに頑張っていかれますように、とお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀企業組合が閉所 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる